Mission17 テレビのケーブル | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

ども!

u-l-u です。

 

 

 

 

 

テレビを購入しました!

夏休み、

子ども達も相続戸建てにくる機会が増えまして。

 

 

でも、

元々の接栓にネジネジが付いてなくて、

 

テレビの説明書だと、

 

ネジネジがない接栓のは、

 

接続不良の原因になるのでNG!

 

 

とのことで、

接続用コネクターを交換します。

 

 

 

 

 

 

って、初めての体験なので、

まずYouTubeでしっかりチェック。

 

2c、4c、5cがあるらしい。

 

ケーブルの直径測って、

ホームセンターに行きました。

 

が、

4cか5cかいまいちわかりません。

 

ってことで、

 

 

4cと5c両方買ってきたー!

一つ200円です。

正解は5cでした。

5cは屋外用のケーブルの太さらしい。

 

あとは、右上のベンチも購入。

 

材料が揃ったところで、

ブレーカー落として

Let's DIY!!!

 

 

①元々の接栓をチョンパ!

 

 

ペンチでカット。

切ってしまったら、後戻りはできない!

このDIYをやり切るしかねー!っていう

決意ができます。

 

 

 

②ケーブル+接栓

 

右上から時計回りに作業をしました。

銅線を短く切るのに一苦労です。

 

 

③接栓をかしめる!

 

ベンチでギューッと。

銅線をきれいに収められなくて、

一苦労。

 

④芯を短くカット

肝心の芯がブレてるー!

 

 

⑤テレビに接続!

 

 

ブレーカーあげて、テレビスイッチオン。

ちゃんねる合わせもして、

ほい。

 

テレビつきましたニコニコニコニコニコニコ

(写真は電源OFF時のものです)

 

 

 

ちなみにー。

この戸建て、

畳の隙間からケーブル出てます。

 

 

 

感想

 

接栓の交換、めちゃくちゃ簡単やん!

 

かかった費用900円でした。

(ベンチ500円、接栓2つ400円)

 

早速子ども達がYouTube見たり、

ゲームしたりしてます。

 

え?

テレビ放送見てないやん!

 

チーンチーンチーン