【完成】ランドセル収納 | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

ども!

u-l-uです。

 

最近、

仕事でTwitterを始めたんですけど、

スピード感についていけてません。

っていうか、

Twitterでつぶやいている人たち、すごくて。

自分が小さく思えて、自己嫌悪。

SNS疲れって、

こういうことか〜なんて思ってしまいます。

 

 

さ、

 

 

て、

 

 

 

 

 

 

ランドセルランドセル収納棚ランドセル

 

 

子ども達が帰宅後、

ランドセルを片付ける棚。

 

 

前回はここまででした。

 

下の収納量をあげたい。

 

 

 

STEP1/材料調達!

DAISOに行ってきました。

コチラの木材を購入。

990円でした。

 

1×4材だとちょっと分厚くて重くなるので、

軽い木材にしました。

100円ショップの木材って、

軽いですよね。

 

 

 

STEP2/木材カット&固定

 

 

新しい棚を作ります。

木材をカットして、

固定していきます。

 

 

水平もチェック!

 

 

 

下はこんな感じ。

木が柔らかいので、

割れないように

優しくインパクトドライバーを

にぎります。

 

 

STEP3/ワックス

 

 

本体と同じワックスを塗ります。

1×4材に比べると、

100均木材はワックスがのりにくい。

ちょっと弾く感じがありました。

 

まぁ乾かしたら、問題なし。

 

ついでに塗り忘れていた、

カット面も塗っておきます。

 

 

完成ニコニコニコ

 

すでに持っていた、

ニトリの収納BOXを並べて

入れたかったんですチュー

(透明と白が混在しているのが

悔しい!全部揃えたかったー)

 

 

子ども達がシール貼ってます。

 

下に敷いているのは、

余ったクッションフロアです。

ちょうどの幅だったので敷いてみました。

(ワックスがつきそうな気がして)

 

追加した収納BOXには、

・マスク

・ティッシュ

・ハンカチ

・折り紙

・ペン、クレヨン、マーカー

・トランプ、カルタ

 

などが入っています。

 

 

使い心地は、

100点ランドセルがポンとおける

 多少重なっても倒れない

100点小学1年生の双子にぴったりの高さ

重たいランドセルも楽におけます。

100点小学校5年生の長男も、

文句言わずに

ランドセルを置いてます。

(置きにくいとかなさそう)

 

うーんショボーンなとこ。

ドクロ下段に荷物を放り入れるも、

棚から落ちて、棚の前に荷物がある

 

 

ま、ここにランドセルをおくってのは、

意識づけできたみたいなので、

 

 

作ってよかった!

 

 

この収納も長くてもあと5年ですね。

(双子が今1年生なので)

不要になったらネジを外して

別のものにリメイクしようと思います。

ベンチとかかなー。

 

 

SDGsなランドセル棚でした!

 

 

 

 

 

花火アメトピ掲載記事花火

 

音譜自作棚に満足音譜

 

 

音譜89歳祖母の願い記事音譜