祖母宅DIY② | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

ども!

u-l-uです。

 

 

チュー祖母宅DIY Part2!チュー

 

祖母の家は、築100年以上。

味があるといえば、あるけど。

柱はどこも色が変色、そして穴が空いている。

 

節の部分がなくなってたり、

今までの飼い猫・犬が爪といだり

噛んだりしている。

 

要はぼろ。

 

 

ってことで、

ホームセンターに車を走らせて

コチラを購入!

 

 

 

木用パテと、水性ニス。

これで柱の穴を埋めて、

綺麗に塗り直します。

 

 

 

本当は、油性ニスを買いたかった。

でも、油性ニスは臭い!

1〜2ヶ月くらい匂いが取れなかった

経験があるので、匂いが少ない水性ニスにしました。

 

 

 

 

まずは軽く水拭きして、

乾いたらパテを練り込みます。

 

雨が降っててパテが乾かないので、

ドライヤーで乾燥させます。

 

 

乾いたら、水性ニスを塗り塗り〜。

 

3回塗ってこの仕上がり!

 

パテを埋めたところは

穴が大きすぎて一度でパテ埋めできずに

3回、追加でパテ。

 

乾いたパテの上に水性ニスを塗るも・・・

 

パテの色が浮き出る。

 

 

 

 

 

コチラの壁もパテが悪浮!

 

4、5回塗ればなんとかなりましたが。

あー、油性ニスなら一発なのになぁ。

 

 

完成形の写真はないです!

 

 

 

撮り忘れではなく、

祖母宅で暇をする我が子が

スマホを奪っていくんです。

 

ま、祖母宅って暇ですよね。

(子どもにとっては

ひばあちゃん宅ですが。)

 

 

ウインクウインクウインク

水性ニスが大量に余ったので

猫の爪研ぎあとがひどい柱もリメイク。

 

 

 

 

写真はパテのみ。

ニス塗り後の写真はないです><

 

この柱も、水性ニス10回は塗りました。

ツヤツヤ輝いていました。

 

 

 

祖母の家は7LDK+土間。

とにかく広くて、

リメイクを始めるとキリがない。

 

築100年以上の家は、

天井には穴があいているし、

壁はポロポロ取れているし、

床は傾いているし、鳴るし、

綺麗にできるところはたくさん。

 

でも、Time's up!

 

 

帰る日まで残り1日。

 

最後は祖母に頼まれたあの場所を

リメイクしました!

 

続く。

 

 

tく