Mission 6 天井のペンキ塗り | 40歳、築40年、初心者DIY

40歳、築40年、初心者DIY

築40年の物件を、40歳の主婦がDIYに挑戦します。DIY初心者です。DIY動画やブログを参考にコツコツDIYを楽しむ様子をUPしてきます。

 

 

前回は、台所の壁紙。

 

 

今回は、台所の天井ペンキ塗りです。

 

 

でも、下準備があります。

 

 

DIYを初めて、

 

下準備をしっかりしないと失敗する。

 

ってわかってきました。

 

壁紙貼ったり、漆喰塗ったり変化が分かり易い方がテンション上がるんですけどね。まぁ、その後うまくいってない場所見てテンションが下がる。し、やり直しにお金もかかるあせる

 

 

 

 

天井を見てみます。

 

 

 

チェック項目は

・ブレーカーから照明の配線が伸びている。

・台所の吊り棚

 

 

照明を取り外してみてみると、

天井裏から来ているはずの配線は切られていました。

で、ブレーカーから直接電気を引いてました。

 

天井裏からの配線の方が、配線が表に出なくて美しいんですが。。。

 

電気工事のプロに任せる部類ですよね?

ってことで、電気の配線はこのまま使用することに。

 

ペンキ塗りに邪魔なので天井から配線を外します。

もちろん、ブレーカーもオフ。

 

 

 

 

次はこの吊り棚。

レトロ感満載の吊り棚はいらない。

とっても茶色の埃塗れ。

色も変色。

 

なので、自分で除去してみました。

 

 

用意したのはこちらの手のこ&バール。

バールは女性でも使える!と謳っていた軽いものをチョイス。

手のこは結局使わなくても、吊り棚は取り外せた。

 

 

 

扉は手で取り外します。

天井の色の差がありすぎる!

 

 

棚を手で引っ張ったら、

カポリと全部取れました。

取れた瞬間、自分も倒れそうになりちょっと怖かったー!

 

吊り棚の向こう側はモルタルでした。

えーーー!

タイルはりしてないのか!

 

これは予想していませんでした。

 

 

吊り棚はもう一つ。

こちらも取り外します。

 

 

扉を外した後。

これも気持ちいいくらいそのまま取り外せました。

というか、あまりにも簡単に取れて「ここに重たいものを収納したら落ちてただろうな」と。

 

 

そして、また問題。

 

天井がない!

壁もない!

 

どうしていいか・・・

初心者には難題すぎる。

 

経験者なら、

あれして、これすればOK!

と対策が浮かぶと思いますが、私にはただただ・・・悩む。動画見る。けど、見つけられない。

 

 

 

 

とりあえず、マスカーで天井と壁がない部分を覆いました。

虫とか入ってきたらいやだし。

 

 

 

一晩寝てヒラメキ〜〜〜〜!

天井と同じ石膏ボードを貼ればいいんじゃない?

 

ホームセンターへ行き、

天井と同じ柄の石膏ボードを見つけます。

 

トラバーチン

 

 

岩綿吸音天井板「ダイロートン トラバーチン」<12×303×606mm>18枚入り(約1坪入り)大建工業製

 

ってやつ。

 

 

ホームセンターの店員さんに、

 

これ1枚で売ってもらえます?

 

 

単体売りはできません。

 

 

ガックリ。

気を取り直して2件目へ。

トラバーチン柄発見!

でも、周りに店員さんがいない。

バラ売りしてそうな感じで置かれてたので、

2枚カートに載せてレジへ。

 

すると、

これ、本来は単体売りしていませんけど。

特別に単体売りしますね。

今回だけです。

 

 

と売ってくれましたー。

申し訳ないなーと思いつつ、手に入ったのでウキウキでDIY物件へ。

 

長さを測って、

カッターで石膏ボードを切って形を合わせ、

持っていたビスで止めました。

 

 

ホームセンターでは、ゴリラボンドも購入。

 

 

 

このボンドも一応使いました。

 

 

 

天井は石膏ボードで貼り付けできた。

でも、壁は?

周りはタイル・・・

どうしていいか全くわかりません。

マスカーで覆ってそのままにしておきます。

 

とりあえず、天井が塗れたらOKだ!

 

ってことで、次の記事からペンキ塗りです。