またお天気悪いsugar and spice :)-moco.gif
寒いし嫌だよー。
 
最近は常にいろんな悩みに
振り回されてる´`
 
なんだか年を重ねるごとに
いろんな感情を隠して
生きなくちゃいけないよね
 
いろんな言葉や考えを
相手によっては
噛み砕いて噛み砕いて伝えたり
 
言い回しを変えたり
時には自分の気持ちに反する
言葉で伝えなくちゃ
いけない時もある
 
それは一種のコミュニケーションに
だったりするから。
 
でもそしたらやっぱり
自分の心には煮え切らない
何かが残ったり
するんだよね(´・ω・`)
 
それが重なって重なって
息苦しくって辛くって
どうしようもなくなっちゃうsugar and spice :)-DIMG0995.gif
 
みんながみんなすごく
開放的に向き合えたら
お互い楽なのになあって
思うんだけど
 
日本には日本の昔からの
考え方や文化があるから
それを丸ごと変える
ことはできないし
 
それは日本らしさでもあるから
なんともいえないんだけどねsugar and spice :)-moco.gif
 
ただ日本人はなんだか
考え方が狭いよね。
 
それはあたしを含めた
全てに該当するんだけど
 
なんだかすごく
固定概念が強いというか
 
なんの意味があって
作られたのかすらも
よく分からないような枠に
やたらとらわれてたりする。
 
ランキングだとか人気だとか
そんなものばっかりが大好きで
そんな枠にばっかり
はまろうとしてて
 
むしろそういう“世間一般”の
考え方にはまることが正しい
って感じがしてすごく窮屈だし
日本そのものに個性を感じないよsugar and spice :)-moco.gif
 
 
それは昔からの思い続けて
きたことなんだけどね
あたしは日本が好きだけど
日本の昔ながらとか
日本の文化とかも好きだけど
 
ただその窮屈な感じは
ホントに嫌いなんだ´`
 
最低限の常識とか礼儀は
日本問わず人としても
人間関係を築く材料としても
大切だと思うんだけど
 
その.人としての基盤さえ
ちゃんとしてれば
あとはいろんな感性や
捉え方や表現の仕方が
どれだけあっても
いいんぢゃないかな
 
そんなものまで
形にとらわれること
ないんぢゃないかな
 
基盤さえちゃんとしてれば
“自分らしさ”をオープンに
生きてもいいんぢゃないかな
 
そしてそのオープンな
その人らしさを
オープンに受け止められたら
いいんぢゃないかな
 
人の感性や価値観ほど
不思議で深くておもしろい
ものはないのに
 
そうやって枠や形に
とらわれることで
それを交換し合うことも
できない気がする。
 
これも人それぞれの
捉え方にもよるし
 
そんなことないよ。
って人もいて当然。
 
 
ただあたしの考えは
こうなんだよって
伝えたいだけsugar and spice :)-moco.gif
 
 
これはあたしなりの
オープンな自己表現。
 
 
あたしももうすぐハタチsugar and spice :)-moco.gif
 
 
ぐずぐず悩んでないで
スパっと生きたいな
 
 
でもなんだか文字に
したらすっきりsugar and spice :)-3c27308e95775c6e1141ba15b15864f00f2c.gif
 
 
大人って難しいわー