出産後2日目の今日は、昨日よりかは気持ちだけ動けるように。でもまだまだ歩くのは遅い〜


今日も昨日のようなスケジュールで、ご飯、授乳、検温、回診、おやつ、があり今日はミルクの作り方の調乳指導がありました。


その間にも、病院が用意してくれている、産褥体操や、沐浴のしかた、ママのケア等々も動画を見てお勉強✍️、そして今1番大事な母乳マッサージをすることなどがあり、分刻みで忙しい😳💨💨


調乳指導が終わって、哺乳瓶を買うかどうか、どれがいいのか、悩み焦り始めます、、まだ2日目なので、出なくてふつう。だけどもし要るなら退院当日からいるし〜


助産師さんに聞いたら、まだ様子見て大丈夫ー🙆‍♀️とのことだったけど、すぐに買いに走れない身としては、母に薬局に見に行ってもらうことに。

もちろんネットで調べてみましたが、調乳指導のあったメーカー 一式のは、早くても退院後4日目とかの到着・・・それは意味なーい🙅‍♀️ということで、病院近くの薬局にあるかどうかだけ見に行ってもらうことにしました。


今日の心配事はそれともう一つ、便が出るかどうか・・・おまたはタイヘンな状況になっているので、いろいろ痛い。尿は昨日には残尿感とかもなく普通に出るようになっていたけど、便は出しにくい?痛い?という心配もあって、なかなか催して来ずだったので、さらに便秘の心配もあったのですが、ちゃんと催し、普通に出たのでホッとしました〜😮‍💨


さて母乳の出のほうですが、今日の夕方前のマッサージでじんわり滲んできました!そして夜の母乳前には、おっぱいが張ってきました!張るってことがわかってきました!あとはベビーにも頑張って吸ってもらうこと!なのですが。いっつもスヤスヤ寝てるのです〜🤣


そうして今日もあっという間に過ごしました☺️