アオスジアゲハの幼虫 | 肉じゃがの日記

肉じゃがの日記

こんにちは
うちにいるオオカマキリ、ノコギリクワガタ、アオスジアゲハの幼虫の観察や生態を夏限定(たぶん)であげていきたいと思います



うちにはクヌギがあって、5月になるとアオスジアゲハの幼虫が生まれます

アオスジアゲハには寄生虫がつく割合が高いので

発見したら捕獲して、羽化するまで毎年育ててあげてます



生まれたてはこんな感じ



肉じゃがの日記

わー・・・わかんない(^_^;)

真ん中に小っちゃい黒いのが見えましたらそれです



これがもうちょっと成長すると



肉じゃがの日記


可愛いですよね!

我が家では「オヤジ」と呼んでいます(笑)

似てるでしょう(笑)



さらに成長



肉じゃがの日記


だいぶ大きくなりました


オヤジ顔は、小さいときの一瞬しか見れません

このくらいになると食欲は尋常じゃないです(笑)


よなよなバリバリと・・・(^_^;)



そして大成長して、サナギになる時期になると



肉じゃがの日記


わかりますかね?

半透明になってくるんです、黄緑みたいな色に!

こんな感じになったらサナギになる前です


さらにいくと



肉じゃがの日記



とってもわかりにくいんですが、

微妙に模様ができます


多分実物見ればわかります

葉っぱの葉脈みたいにうっすらと出てきます

顔が一番わかりやすいですね


あとわかりやすい兆候は、



肉じゃがの日記


わかりにくいですが、ドロっとしたふんをします

これは見ればわかります!




で、ホントにサナギになる直前になると



肉じゃがの日記


この変な物体、なんでしょうか??

これ、脱皮した皮なんです


さなぎになるとき、脱皮します

寄生虫ではないですよ~



で、こうなる



肉じゃがの日記

肉じゃがの日記



こんな感じ~


ここで、ちょっと一つ

サナギが羽化する確率は極めて少ないです


出始めで、最初に5月に見つけた幼虫2匹は羽化しましたが

それ以降は2匹しか羽化してません


毎年見てると、出始めたときの幼虫の方が羽化しやすいみたいです

また、私もきちんと調べてなくて申し訳ないですが、寄生虫が

幼虫のピークと一緒に多くなって、死んでしまう確率が増えちゃうみたいです


たとえばコレ



肉じゃがの日記


今もとっておいてありますが

この黒い斑点があるとダメみたいです


毎年そうなので・・・



肉じゃがの日記


さきほどの写真のですが

上にいる方は、

わかりにくいてすが黒い部分があります


要因はわかりませんが、毎年そういうのはダメになってしまってます



ついでに、あまりやるとだめですが

なりたてのサナギのおしりに少し触るとおしりがピクって動きます

とってもかわいいんです(笑)



で、羽化が近づくと



肉じゃがの日記


真っ黒さんになります!

このくらいになるともうすぐって意味です


もしこの状態が朝~昼ならば、午後には羽化して

夕方~夜だったら次の朝方と思います


これがもうちょっとすると



肉じゃがの日記


全然わかんない画像で申し訳ないです(^_^;)


なんていうんでしょうか、ちょっと曇る?感じになります

これの前は、くっきり模様が見えるんですが、

皮が厚くなる感じになります

ここにきたら、羽化間近!

10分くらい待ってみてください


ついでに、この真っ黒さん、今日撮ったばっかです!


そして、ついに・・・



肉じゃがの日記


出る瞬間見逃しちゃいました・・・(^_^;)

ほんとに一瞬で出てくるので、ちゃんと見ておいた方がいいですね・・・


カラは下のではなく、上の見切れてるやつです


カラはこちら


肉じゃがの日記



左のが、まだサナギで、右のがカラです

この写真はわかりづらいですが、おなかから顔にかけてが割れてます



羽化したあとの動きです



肉じゃがの日記


この子、ふたでサナギになったので

ぶら下がるところを探してます


クワガタ用の支え棒を近くに置くと・・・



肉じゃがの日記


ちゃんと来てくれました♥



肉じゃがの日記


しばらく止まってはねを乾かしながら広げていきます

ずっと止まってるので目を離しても大丈夫です




肉じゃがの日記


すこし開きました


正面はこんな感じ


肉じゃがの日記



目が真っ黒で、神秘的!

蜜を吸う管を出したりしまったりしてて可愛いです



肉じゃがの日記


このくらいまでいったら、外に出してあげます

しばらくすれば勝手に飛んでいきます



ついでのついでに、ちょこっと幼虫ギャラリー



肉じゃがの日記

今日ふん掃除してたら、虫篭のフチをずっと歩いてるんです(笑)

邪魔でしょうがない・・・(笑)



肉じゃがの日記


こいつもずーっとフチ歩いてました(笑)先程も登場してますが

はっぱですくって中に戻しても勝手に上がってきて・・・

もうすぐサナギになるのに!(笑)



肉じゃがの日記

うちには57匹の幼虫がいます(笑)

なので葉っぱを入れてあげてもこんな感じで

2匹で並んでたりします



肉じゃがの日記


よく見ると数匹います(笑)



肉じゃがの日記


サナギのツノが食い込んじゃってます(笑)