今読んでる本の中で、感謝の気持ちはとても脳に良いと書いてありました

感謝の気持ちを持つだけで、脳からドーパミン、セロトニン、オキシトシン、あとなんか(忘れました…)が分泌されるそうで、
それらは幸福感、リラックス、免疫力を高めます。(うつ病の人にはまさに必須なものです)
とつの行動でこれだけ体によい脳内物質が出るのはないそうです。

思えば私の口癖は「すいません」です(;>_<;)
やめたほうがよいと色々な人に言われますが、それでも直らないのは、「申し訳ない」という気持ちが常にあるからです。
・仕事が約束通りに進められなかった
・周りの人に助けてもらった
・失敗した
など、感謝よりも迷惑かけてるという気持ちがどうしても前に出てしまいます
これでは幸福感やリラックスなんて感じようがないですよね

家族のなかでは自然と「ありがとう」が出てくるようになりました
これは奥さんがよく言ってくれるおかげですね休んでいた間で、自然と返せるようになりました

仕事ではまだ「すいません」の気持ちばかりなので、代わりに「ありがとうございます」と言うようにしてみます
そして「自分を責める」考え方のクセ「周りに感謝する」ように変えたいですね。