異常な暑さの中、『天外者』七夕上映会にお出かけの方もそうでない方も、暑さ対策と冷房時の寒さ対策を万全にして、いってらっしゃい。出かけられそうにない私は、いつものようにチケット購入春活をして、家で鑑賞します。

これからは色んな劇場のチケットを購入してみようかなぁ。



フェーン現象で山を越え熱風が吹き込まれ、全国1暑かった松阪市山間部。三重県では松阪以外でも命の危険を感じる暑さでした。ここのところ、早朝以外はウォーキングやめて室内トレーニングにしています。野菜の水やり忘れたら枯れそうです。私は枯れかけてるけど🥴


片麻痺で、畑があっても作業ができないので果物の木を何本か植えています。秋にシルバー人材センターの剪定の順番待ちしていたら、年越ししてしまい1月末の剪定になり、芽を摘んでしまったらしく今年はさくらんぼも琵琶もスモモもできませんでした😮‍💨。

夏野菜だけは毎年、花壇に少し作っています。下手くそなので、丈夫な接ぎ木苗を植えています。今年は、きゅうりの成長が異常に早くて2本しか植えてないのに、雨が多いせいか成長が早くて、どっさり収穫できて困っています。

少し前に、Qちゃん漬けを2キロを2回作りました。

楽しく栽培できるデコきゅうと言うグッズ。きゅうりが小さいときに挟んで育てるそうす。お弁当に映えそうですね。



欲しい人にに朝収穫したきゅうりと一緒にもらってもらいました。

また、今日も10本採れちゃったよ~あんぐりどうしよう。

したら、こんな記事みつけて作りました↓Qちゃん漬けのつゆを使いまわしして🙆

簡単で美味しかったです。

https://youtu.be/5xt7B6Hps8Y?si=MJ83--U4pji5zjiE


https://youtu.be/bulaxVm0CRs?si=RJ9-UzpcsJKv9CVn

夫が、バンズを買ってきてハンバーガーを作ろ🍔と楽しみにしている様です。長期保存のピクルスはお酢がよく効いていることをまだ知りません😂。




漬物のように大量消費は出来ないけど、ひんやりレシピはこれから嬉しい。味噌󠄀を焼くのがポイントなのね🙆今夜は冷や汁でひんやり魔👻

https://cookpad.com/recipe/2724978

YouTube、クックパッド引用させていただきました。