雨が降るほど伸びるきゅうり。玄関前の花壇には、

野菜が犇めいています🐮。


春馬くんこだわりのお風呂グッズを話す動画あります。

https://ameblo.jp/uutan62maron/entry-12794789232.html

前日に墓参りをし、

汗びっしょりかいたので、気温が上がらないことに

有り難く感じてしまいました。

東海地方も゙いよいよ梅雨入りのようです。

洗濯物が乾かなくて弱りますよね。

昔好きだったピンキー&キラーズの『太陽の季節』、

🎵わっすれられないの〜、あの人が好きよ〜ラブってかぁ。

踊れるよ💃パンタロン履いて😂

もし、NewJeansが

歌ったとしても「カビの季節」じゃあダメよね~🤣

カビが犇めいたらテンション下がるもんね😣🐄

サンルームに干す洗濯物は、

除湿機フル稼働。

シェードの汚れが気になるけれど、

何でも屋さんを呼ばなきゃ外せない。

使える男子がほしいですショボーン

浴室乾燥とどっちが電気代安いんだろう。


これから気になるカビ

気をつけていても水回りにはウヨウヨ発生します。

昨年完成した我が家のお風呂には、

春馬くんが、まっぱ💦でしていた

スクイージーがひとつあるだけ、

あとはな~ンにも置かない。


お風呂にはどれだけつけるのってくらい、

アホ程付けた手すりを持ちながらの

タオルでの拭き掃除😆床は足でゴシゴシ。


春馬くんのこだわりは、夫には内緒だけど😅

友人の「毎回タオルの拭き取り」の高圧的教育指導が

何故か夫に響いたらしく

この1年以上、ほぼ毎日夫を軸に入浴後の

スクイージーとタオルの拭き上げのおかげで

カビ知らずです。

私は猫の手ほどしかやらない🙆転けたらケガするからしなくて

いいと言うけど、真に受けてしなかったら、機嫌が悪くなる😅

うちのお風呂は、入浴後は写真の完成時の状態に戻ります。

この写真は、昨日撮影しました。

介護椅子も拭き上げてお風呂から出しちゃう。

シャンプー、ボディソープ、ブラシなどなど

壁に引っつけることは一切せずに脱衣所の籠に出します。

脱衣所はごちゃごちゃしますが、カビるより良いもん。




なので唯一浴室に残されるのはスクイージーのみです。

目地に水垢が溜まり、オレンジ色になったので一度だけ

カビキラーを使用しました。

最初は、頑張り過ぎな夫に

そこまでしなくてもと内心引いてましたが、

うるさく抵抗せずに、

できる限りで拭き取りを手伝っています。

おかげでそれ以上の掃除はしたことがありません。

たまーに洗い流すタイプのスプレーかけるだけ。

お風呂のエアコンの掃除も夫がしてくれるので

心からの感謝の言葉口先三寸チュー

たまに美味しいものをご褒美エサ

完璧に業者のお掃除いらずです。


もう一つ、今年はしなければと

ドケチな私が奮発したこと。

エアコンの掃除を業者に頼むこと。

昔は、シーズンが終わったらスプレー缶を使い

シューシュー吹き付けていました。

業者に頼むなんて高価で勿体ないと思っていました。

が、片麻痺になり自分でするのも

これ以上は無理だと判断したので

業者にお願いすることになりました。


風呂掃除に教育的指導を入れた友人は

元スーパーヘルパー。

彼女がいろんなことにこだわり過ぎて

メンタル病んだときに

久々に電話してきて、延々と話を聞いた後に

「アホか。」と私がぶっこいた一言に

夫婦して救われたと話す🤣この夫婦も変態やな🤣

彼女の母親が亡くなり、端的にツッコミ叱れるのは私だけらしい

ご主人はやさしいから、困っていたらしいの。

そんな間柄。どんなや😅

価値観が目からウロコだったらしい。

そんな彼女が、絶対に業者使ったほうがいいと

何年も前からうるさく薦めるので春に来てもらいました。

室内機の洗浄、除菌コート、室外機の洗浄しました。

写真撮り忘れましたが、こんな感じ。



写真撮り忘れたので、ネットからイメージを

お借りしてきました。

我が家はこんな感じでした。まっ…真っ黒ガーン

他の画像は漆黒の色のお宅もびっくり

特にリビングはキッチンのにおいがつくし、 

よく汚れます。

また、この掃除をすることで、電気代が

安く済むそうですし、エアコンの寿命も

短くならないそうです。

この汚水の色見たら、「体調悪くなるわぁ」と

思ってしまいました。

冬場はエアコン使わないけれど。

これだけきれいになったら安心。

値段の違いは薬剤の差だったりするらしいです。

安くても有害な物は怖いですよね。