私は、家事のなかで調理が一番苦手です。てか、大嫌いです。
新婚のときに腕に覚えもないのに創作料理を作り、失敗作の夕飯を出した日が、1度ありました。1回くらい笑って許してもらえるだろうと甘く考えて出したら、義両親に目茶苦茶叱られました。大正生まれの義両親は、私の親の様にユーモアや洒落が通じる人ではなかったのでした。失敗したけれど、すごく頑張って作ったんです言い訳がましい
この経験がトラウマになり、料理を頑張ることをしなくなりました。あまりにきつい言葉を浴びせらたことに反抗し、腹いせだったのかもしれません。いや、確信犯、腹いせでした。反省しろよ😚今も残るそのトラウマが時短レシピに走るきっかけです。努力をちょびっとだけで美味しいレシピが好きな理由かも😅
ンなわけで、頑張らくなった調理でしたが、子どもが生まれて離れに義両親が移り、生活時間や行動も精神的にずいぶん楽になりました。普通に夫婦ケンカも出来るようになったし。と同時に子どもが喜ぶものを食べさせたい。こんな私でも調理に努力する気持ちが蘇ってきました。こどもって偉大。
オムライスは、何度やってもご飯がベチャベチャで味も美味しくならず苦手で…。そんなとき、当時活躍されていた故小林カツ代さんが、テレビでオムライスを作っていました。誰でも失敗せずに美味しく出来るオムライス、これが、絶品。目から鱗な手順🍳とっても簡単。焦げ付かないし。本当に失敗しない。料理上手な人は既に知っているレシピかもしれませんが…。ケチャップ入れてフツフツさせることで旨味が増します。このフツフツ時間が決め手飛び出すハート
この小林カツ代オムライスが私を育てさせたある意味食育、リハビリになりました。温め直しても美味しいし、余分に作り冷凍食品みたいに最近は冷凍保存して食べたりしています。私失敗しないのでびっくりマーク爆笑オムライスいかがですか?