10年以上前、片麻痺になったとき片手が使えず、できない事リストにおにぎりを載せてしまいました。暫くは心が折れてお弁当を作ろうと思えなかったけれど、入院したときからの目標が、『家事をしたい』とリハビリに取り組んできたので、3ヶ月たったころだったか覚えてないけれどおにぎりを作ろうと思いたちました。

百均で型を買って来てグイグイご飯を押し込み海苔を巻き、毎日夫に持たせました。おかずのないお弁当、おかずは社食で購入してもらっていたので頑張る私に文句が言えない夫。無理して作らなくてイイと言われたけれど、出来なかったことが出来るようになることが嬉しくて楽しかった。以来、私の日常は工夫が満載。リハビリの先生が実習生を連れてくるコースでした。

おにぎらずは片手では難しそうだけど、目からウロコの工夫の動画を見つけました。真似したい。これなら社食でおかず要らないよね🍙。休みの日に子どもと一緒に作るのも楽しそうだし、近くの公園でピクニックもいいね。


 X引用させていただきました。





https://www.buzzfeed.com/jp/mayumioowada/tofu-egg-crab-stick 

焦がし目玉焼き




https://www.buzzfeed.com/jp/mayumioowada/bacon-egg-toast?utm_source=dynamic&utm_campaign=bfsharecopy