お正月にやっと2度目のヴィソンに行ってきました。

オープンしてしばらくは渋滞で大変でしたが、今は落ち着いてお買い物も出来て、体験コースを楽しむ家族連れも多い様でした。

https://youtu.be/_FIyRxfzHuI?si=J151YvMto3v2bHkT 



ずっと行きたかったヴィソンに夫と一緒に行ってきました。

以前に一度一人で行ったのですが…。現在道路は、施設内無人運転バス(現在運行中)が通る場所と車道は舗装されていますが、歩道の工事はまだ、済んでいません。和ヴィソンは、下のマルシェとは違い、数段ですが階段に手摺がなく、杖歩行には、ちょっときつい場所もありました。ちなみに駐車場の工事もまだ3割程度です。やはり靴はスニーカーがおすすめ。バスの横の砂利道が歩道です。



https://ameblo.jp/uutan62maron/entry-12766406554.html 

こちらに書いたように、前回は下調べもせずに行き、1番下の駐車場から1番上のアウトドアショップまで丘を登って降りると言う買い物ではなく、汗をかきかきのハイキングになってしまった過去を振り返り、行きたいお店を絞りその近辺を見ることにしました。

風がなく日差しが温かい日だったので平日でしたが、結構賑わっていました。発酵オタクの私はやっぱり、和ヴィソンに行きたい。一番近い駐車場に車を止めて今回は目的地まであまり歩かなくて済みました。時間があまりなく、2時間では回りきれず、行けないお店もありましたが、お買い物をしたお店を紹介します。

『尾粂』 出汁

出汁が美味しいと聞いていたので『尾粂』おくめに行き出汁を試飲させていただきました。お店に入るとだしのいい匂い。出汁パックが数種類ありました。自分でブレンドしたものをパックに詰めてもらう事も可能です。

また、こちらの定食が良心的な価格でおいしいと人気でお昼が食べたかったのですが、満席でした。ランチとかの特別メニューではないのでちょっと混む時間をずらして行くのが良いかも。

お店のInstagramより





https://okume.jp/abouts/ 

『伊勢和』 削り節本舗
そして、お店の方の接客に説得力があり、紹介していただく商品をどれも欲しくなった削り節本舗『伊勢和』さんの削り節、御飯のお供。


お客さんに人気のTKG,イートインがあります。お店の方のオススメの“親子TKG”黄身に鶏節と卵かけご飯のタレ。美味しそうで買っちゃいました😆。無添加で素材の味が生きてやさしい塩味と旨味です。それと人気の鯛めしの素。

『林商店』 伊勢たくあん、漬け物

『伊勢和』さんが教えてくださったお隣のお漬物屋さんの店頭に置かれた大きな樽。1つの樽に大根が8000本入り、普通の倍の2年漬けられるという。この辺では2年ものは古漬けと呼びます。巨大な樽を見ていると、表面のササクレや年季に春馬くんが日本中取材した『日本製』のポリシーに触れられたと感じました。なかなか樽職人さんが少なくてと話されていました。

今年は、樽漬け体験コースもあったそうです。




我が家は夫の好きなきゅうりの奈良漬けとぬか漬けをいただきました。

袋詰めする時に家でも漬けられる様にと糠床も分けてくださいました。

嬉しい😄春馬くんがマッケンと行きつけの和食屋さんで食事した時に糠床分けてもらい『ぬか漬け同盟』とインスタにあげていました。


フルーティーでまろやかな塩味も塩梅良かったです。

ランチに夫の好きな鰻を奮発しました。


帰りにお腹いっぱいだったけれど、ここへ来たら素通り出来ない辻口博啓シェフ監修のスウィーツヴィレッジ『コンフィチュール アッシュ』


色とりどりで目移りしちゃう🍰やっぱり、チョコレートケーキは色んな味が重なり絶品でした。

甘酒や味噌のお店も行きたかったけれど、尾粂の食事も、また次回😆



 

 ほ