我が家は孫もおらずに、PTAとは久しく関係ない生活をしております。
下の子が小学校の頃に年功序列と言われて仕方なく引き受けた役員。押し付け合いで集まりに行くことが気が重かった。今は少子化で尚更大変だと思います。


東海テレビ制作の番組「かわるPTA “第2のサイフ”実態に迫る」のサブタイトルが気になり23日に放送され、視聴しました。
びっくりする内容でした。強制ではなく任意と言いながら、参加しないと子どもがいじめにあったりすることもあります。運動会やめてしまえばとすら思いました。近頃は、PTA代行会社さえあります。保護者も先生も忙しく、仕事以外のことをやる時間をさくことは難しい。なんとかならないものかと思っていました。サブスクリプションがあれば使いたくなるのは当たり前。しかしながら、メリットもあればデメリットも伴います。PTAの定義
「PTA」とは「ParentTeacherAssociation」の略で、保護者と教師が協力しながら、子どもたちの成長をサポートすることが目的とされ、アメリカの文化を模倣したものです。
時代の移り変わりと共に、PTAのあり方自体を見直す場面に来ていると思います。
この番組制作者にジャーナリストとしての誇りを感じました。編集も素晴らしかったです。一番下のまとめ記事にある市内すべての学校の調査結果迄揃えられ、市長がぐうの音もでません。各方面への取材、よく最後まで取材できたと感心しました。番組が見られなかった方、東海地方以外の方↓こちらで見逃し配信あります。アプリ「ロキポ」を取り込んで「NewsoneかわるPTA」で検索してください。無料です。
全国にいるはずのテレビマンの方、この番組の趣旨を汲み、視聴者が期待できる番組が作られることを楽しみにしています。

 

 

https://tk.tokai-tv.com/pta/