今年はカメムシが異常発生していると聞きます。洗濯物に張り付いてにおいが付くと簡単には取れないときがあります。外に洗濯物を干さないのに、サンルームの網戸の隙間から入ってくるんですよ。知らぬ間に家の窓や玄関から入ってきたり🪲何故カメムシって外の植物じゃなくて洗濯物に張り付くのか。それは、暖かい場所とフローラルな香りが好きだからなんですって。洗剤や柔軟剤のいい匂いに寄ってくる。寄ってくるのがイケメンならいいけど、カメムシじゃな~チューちなみに洗濯物に張り付いた奴は、ガムテープにくっつけてさようならしましょう。

家に入れない工夫を探していたら「ハッカ油」が有効と知りました🙆ハッカ油なら人工的な殺虫剤ではなく、アロマオイルだから安心だし。でも、「ハッカ油」って、北海道でおみやげで売っていたくらいしか見たことないような無気力

調べたらショッピングサイトでたくさん種類がありました。


簡単に対策できる「ハッカ油」の使い方、ゴキブリなどの害虫にも有効ですって❗️

スプレーで網戸に1、2ヶ所吹き付けます。臭いきついので、たくさん吹き付けなくても効果があるそうです。

ハッカ油スプレーの作り方
  準備するもの
    ハッカ油
   水(水道水)
   無水エタノール
   スプレーボトル(ポリエチレン製以外)
作り方
   スプレーボトルに90mlの水と10mlの無水エタノールを入れ、ハッカ油を20滴程滴し、蓋を閉めしっかり振って混ぜる。ハッカ油はポリエチレンを溶かす性質がある為、ポリエチレン以外のボトルを準備する。ガラス製などがよい。


 

 

 

 


 


玄関から入る場合などは、ハッカ油を少し染み込ませたティッシュをコップに入れたものを置いても効果があるそうです。


 

 


 


 


 


 

ヒバ油やお酢も効果があるそうです。

自然界にあるもので対策しましょう。

防虫ネットも有効だそうです。



ペットボトルで捕獲器を作る



空のペットボトル、テープ、カッターを準備する。

  ペットボトルの上から1/3をカットし、上を逆さまにし下部に重ねはめる。外れないようにテープで留める。
カメムシは下に逃げる性質があるので、この捕獲器を置いておく。捕獲できたら、ラップで蓋をする。

一部抜粋しました。

 https://www.olive-hitomawashi.com/lifestyle/2022/09/post-4647.html