私が、片麻痺になったのは40代でした。今まで着ていた被る形のトレーナー等亜脱臼した肩が痛くて着ることが出来ませんでした。着ることが出来る物、履ける物を探すのが大変でした。着たいもの=おしゃれがしたいなんてことは、かんがえるゆとりがなかった。何が着やすいか。ストレッチの効いていない生地の前空きのシャツは片手でボタンを留めるのが難しく、ボタンホールに少し鋏を入れ穴を大きくしたりもしました。亜脱臼になり、痛み止めもあまり効かずにとても肩が痛くて眠れない。リハビリ病院に転院しても痛みがとれずに手のリハビリを始めることが出来ませんでした。でも毎日朝夕は、リハビリを兼ねて、着替えなければなりません。自分の意思で動かない片腕に袖を通す、肩を動かすと痛いし、反対の肩を通すのに引っ張られて着ずらい。ただそれだけのために10分以上かかりました。そんなことを思い出しました。好きだったシャツも伸びないから着ずらくて暫く避けていました。

肩を動かすと痛いからアームホールが広いラグランスリーブが楽でした。最初の上着はポンチョしか選択肢はありませんでした。

https://ameblo.jp/uutan62maron/entry-12701011679.html 

https://atbusleave.top/index.php?main_page=product_info&products_id=272833 



凄いな、こんなおしゃれなアームスリングを考案したんだ!それをサポートした方々が素晴らしいですね。
この記事を読んで思い出しました。片腕の重さは個人差があり、4kg前後、脳出血の治療中に血栓が飛んで急性期の入院が長引いて当時は急性期のリハビリは期待できない上に遅れもあり、亜脱臼になりました。リハビリ病院への転院までに筋肉が痩せてしまい支えきれず腕、肩、肩甲骨が痛い。リハビリをして筋肉をつけないと痛みから解放されない、焦りもありました。説明がなく急性期では、絶望感しかありませんでした。
痛みを訴える私に転院先のリハビリ病院の作業療法士さんがベージュの伸縮性のある広幅紐で作ってくれたアームスリングで腕を吊っていました。ダサイけれど凄く楽になる、初めてこの痛みに寄り添ってくれる人が現れたと感じ、泣けてきました。これを自作なんて思い付きもしなかった。退院し帰ってから訪問リハの先生が家族におしゃれなの作ってもらえば?と言われたことがあります。悪気はなかったんだろうけど、「なんやそれっ」て、ちょっと思いました。専門分野なのに作ってもらえる所を探したり、アドバイスはないんだと突き放されたように感じました。甘えているように見えたのかもしれない。
ただでさえ、片手が使えなくて先の見えない状態で家族に負担かけていることに引け目を感じているのに😢すんごくハードルが高いことを言われた気がしました。治らないかもしれない思い始めた頃でした。不安からちょっと心病んでたな😅気軽に頼むことが出来る人がいるなら解決策になるかもしれないけれど、私には言えなかったショボーン
だけど、こんな利用者に寄り添ってくれる施設もあるんだとこの記事に希望をもらえました。
介護もリハビリも環境は大切ですね。
スタッフ次第、利用者はより親身になってくれる良い施設を選べる。選択肢が増えるってことなんですよね。
こんなことをしてくれる人がいる所があれば、その回りも影響を受けて思い遣りが重なり、業界の底上げが出来ると思います。何より、利用者のモチベーションが上がります。
こういうものひとつの思い遣りが、生きる力になります。

あのとき、選べる程の訪問リハビリ事業者の数があれば代わるという選択肢もあったけれど、地方のしかも田舎に選択肢はない。今もそれは変わらない現実で、国会で政府が話していることは理想論だと感じています。生きたいという人の、特に高齢者の気力の芽を摘んでいく。

痛みが少しずつとれて着替えにも慣れてきた頃、少しづつ被りの伸縮するトレーナーやスポーツブラなどが着れるようになりました。

着やすくて片麻痺でもお洒落がしたいを叶えてくれる服作り


若い人は特に辛いはず、JKがプラットホームになった話🙆

https://kyodonewsprwire.jp/release/202208235413 

https://www.ohk.tokyo/


そして、着なくなったのがスカートでした。スカートの裾を階段や椅子から立ち上がりで踏んずけたりすると危ないので着なくなりました。で困るのがフォーマルなんです。私が若い頃は、ブラックフォーマルはスカートじゃないとダメだよと言われましたが、諸事情を大概の方は理解していただけますので、パンツスーツ風で行きます。

何故スーツ風かと言いますとストレッチの効かないジャケットは、オーバーサイズでないと着れないから不細工にもカジュアル感ありありで失礼しています。ボトムスもウエストがゴムじゃないと着ることが難しいからです。そんなブラックフォーマルを探しましたが、販売されておらず、苦肉の策でユニクロで買った黒い単品で間に合わせています。

https://youtu.be/uxypY1UOhRo  YouTube引用させていただきました。