さすが、東京芸大😆な記事でした😸

https://grapee.jp/1100562 



調理は嫌いじゃないけど、苦手な私の究極の選択、火を使わないレンチンレシピ。

これさえあれば、調理苦手な人も、留守番の子供でも手作りごはんが食べられる。

夏の暑い日でも楽ですね。

https://twitter.com/harueternity/status/1511172594367664128?t=4gPd2ywJQOHdKw9rftoIaA&s=19 

          Twitter引用しました、ありがとうございます。


 ❶ バーベキュー左キャベツを食べ尽くす!レンジで4分

「さっぱりナムル」冷蔵庫で4日間保存できます。



レンジで4分!あとは、調味料と混ぜるだけ。
「塩麹」と「ごま油」の絶妙な組み合わせ

<材料> 保存容器1個分(約500ml)
キャベツ(2cm角にざく切り)・・・1/4個
(A)塩麹・・・大さじ2
(A)ごま油、レモン汁・・・各大さじ1
白ごま・・・大さじ1
<作り方> 調理時間  5分
1) キャベツを耐熱容器に入れ、レンジ(600w)で4分加熱する。
2) (A)を加えて混ぜ合わせる。
3) 白ごまを加えて、混ぜ合わせる。

 ❷ スイーツ混ぜるだけ!万能「塩レモンキャベツ」



<材料>  4~5人分
春キャベツ・・・1/4個
塩・・・小さじ1/2
(A)レモン汁・・・1/2個分
(A)オリーブオイル・・・大さじ1/2
レモンの皮(千切り)・・・1/2個分
<作り方>  調理時間20分
1) キャベツを0.5cm幅に刻み、塩をまぶしておく。

2) キャベツから出た水分を絞り(A)と合わせる。
   保存容器に移し、レモンの皮を乗せる。

☆冷蔵庫で5日保存できます。

 ❸ 🍝保存袋+レンジで!「春キャベツのトマトパスタ」



夜のうちに材料を袋に入れて、翌朝電子レンジに入れるだけ!保存袋で作る基本のトマトソースパスタのレシピなので、野菜などの具はその時冷蔵庫にあるものでいろいろに変えてお試し下さい。

<材料>
パスタ 100g(1.6mm/ゆで時間7分を使用)
ソーセージ 2〜3本(ベーコンでも可)
キャベツ 2〜3枚(春キャベツはレンジにかけるとかなりしぼむので、保存袋にたっぷりと入れて下さい)
(A)カットトマト 200cc(おソースたっぷり目がお好きな方はさらに50cc程足しても◎)
(A)オリーブオイル 大1
(A)塩 小1/2
(A)ブラックペッパー 少々
(A)鷹の爪 半本(種をとって)
(A)あればお好みのハーブ(今回はマジョラムを使用)

<作り方>
1) ソーセージは輪切りに、キャベツは3cm角程度の食べ易い大きさに切る。芯の部分は薄めにスライスする。

2) 保存袋にパスタを半分に折って入れたら、最初に(A)の材料を入れてから、ソーセージ、キャベツの順に入れる。

保存袋は厚めのものがおすすめです。



※パスタとカットトマトがよくなじむ様に入れて下さい。

※ハーブはフレッシュのものでも、乾燥のものでも!バジルやローリエ、タイム、オレガノなどなど、お持ちの調味料のストックからお好みで。ハーブが入るとぐっと本格的な味になります。

※朝ごはんのレシピなのでにんにくは控えましたが、夜ごはん用に作るのであれば、つぶしたにんにくを一カケ加えても◎

3) 冷蔵庫で一晩寝かせたら600wの電子レンジに2分、取り出したら袋を開けてよく混ぜ、再びレンジに2分。電子レンジにかけている間は目を離さずに、あまりに袋が膨らみ過ぎるようであれば途中で取り出して袋を開けて、一旦混ぜてから再び加熱をして下さい。最後にまた袋の中でよく混ぜて完成。

※パスタが白っぽい色から、透明に変われば火が通っている証拠。白っぽい部分が残っていて、加熱が足りないようであれば、30秒くらいずつ追加で加熱をして下さい。

※ターンテーブル式でないレンジをご使用の際は、平らなお皿の上などに置いてレンジにかけるのがおすすめです。

お皿に盛りつけたら、お好みでおいしいオリーブオイルや、チーズをかけて召し上がれ!春キャベツのしゃきしゃきとした食感をたのしんでください

記事引用しました。ありがとうございます。


 ❹ たこ焼き食欲そそる!「じゃがいもと豚ひき肉のカレー炒め」



トーストの上にチーズと一緒に乗せても美味しいですよ♡ 油は、豚ひき肉の脂のみを使いますので割とあっさり仕上がりますよ!
<材料> 4人分
じゃがいも(1cm幅で3~4cmの細切りにする)・・・2個

豚ひき肉・・・150g
(A)オイスターソース、ケチャップ・・・各大さじ1
(A)カレーパウダー・・・小さじ1
 塩・・・小さじ1/4

<作り方>  調理時間10分
1) じゃがいもは切って水にさらす。
2) フライパンに油をひかず、豚ひき肉を加えて塩を振って炒める。
3) 半分以上色が変わったら、水を切った(1)のじゃがいもを加えて炒め合わせる。
4) (A)を加えて炒め合わせる。
☆冷蔵庫で4日保存出来ます。

 ❺ ステーキチーズとじゃこで表面カリッ「鶏ひき肉ハンバーグ」



<材料>4人分
鶏ひき肉・・・400g
玉ねぎ(みじん切り)・・・1/4個
大葉(粗みじん切り)・・・10枚
とろけるチーズ・・・70g
ちりめんじゃこ・・・1/3カップ
酒・・・大さじ2
マヨネーズ・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2
片栗粉・・・大さじ1
オリーブ油・・・大さじ2
<作り方> 調理時間 20分

1. ボウルにオリーブ油以外の材料を混ぜ合わせる。
2. 16等分し、丸める。フライパンにオリーブオイルを熱してから、丸めた生地を焼く。
3. こんがりと焼けてきたら裏返し、両面焼いて中まで火を通す。

冷蔵庫で4日間保存出来ます。


  🍚サッパリ味がおいしい!「梅そぼろ」の作り置き




<材料>3~4人分

鶏ひき肉・・・250g

梅干し(種を取り叩く)・・・3個

酒・・・大さじ3

塩・・・ひとつまみ

油・・・大さじ1

<作り方>調理時間 10分

1) フライパンに油をあたため、鶏ひき肉に塩を加えほぐす。

2) 酒を加え、強火でほぐしながら炒める。

3) 火が通ったら、種を取って叩いた梅干しを加えて和える。


記事引用しました。ありがとうございます。

https://asajikan.jp/article/223727