https://twitter.com/usalica/status/1484704767234359298?t=qgQYMZY6iuJ6uAUrhnbtvw&s=09 

 キッチンリフォーム工事の完成時、業者が荷物を搬入する前に、バリアフリーにして滑りにくくしたはずのフローリングで短下肢装具で滑り、春馬くんみたいに開脚をした😥😨

お股裂けたかと思ったよ😱😭😅


            お見せ出来るのは、ここだけ💦


痛かったけど、幸いな事に怪我はなかったんです。

玄関に続く廊下の床もバリアフリーにしました。

期待してる?😚

この時は転けてないよ😆


ここは、キッチンの後で廊下をバリアフリーリフォームしたから、犬が滑りにくいフローリング材を調べて工務店に相談し、発注しました。

犬が滑らないなら私もおばあちゃんも滑りにくいはずだから、バッチリのはず…でした。

それまでは、パネルカーペットをアマゾンで買い、子供たちに敷き詰めてもらいました。

廊下と言ってもL字で玄関ホールもあるし、かなりの数を買った気がします。以前飼っていたワンコがヘルニアだったからです。

前のワンコが虹のかけ橋を渡ってからリフォームしたので、これを使わなくなりました。

ところが、ペットが滑りにくいはずの床材が元気に走るマロンがカーブを曲がりきれなくて滑るのです。トムとジェリーのトムみたいな急ブレーキをかけるポーン

私は走らないから滑ることはないですが(笑)

しまったなあと後悔。

数年前のリフォーム。

さっきサイト覗いてみたら、今はこの前に敷いたフローリング材は、販売してしませんでした。

改良じゃなくて、まさかの製造中止ガーン


残ったタイルカーペットをキッチンマット代わりにしていました。

玄関の上がり框にも、再利用していました。あの当時は、捲れにくいものを買いましたが、あれから10年以上経過し、タイルマットが改良されていてすごく進化していましたびっくり

自分も年を取り、捲れにくいはずのタイルカーペットが引っかかるときがありますガーン

転倒、骨折は片麻痺には、将来の自力歩行の可能性を阻むものだから、回避したい。

ぼちぼち買い替えかなぁ。高そうだなあと二の足踏んでいました。

置くだけタイプなんだけど汚れて洗うときに角が曲がったりで、床用両面テープをはいで貼るのも面倒だな、危険だしと感じていたら、見つけちゃいました。

https://twitter.com/Koonie711/status/719027119703990272?t=KaB6_yN5g2DJJHUraozTvA&s=19 

 https://twitter.com/NyaPiKoNa/status/1435923843856490499?t=I2KAjIkT_SnQ2K5PPMVRCA&s=19 

 Twitterお借りしました。



 凄いよ!今のタイルマット😳めっちゃ進化してる。数社から発売されていました。

のストライプの薄いラバーの様な加工が秘密なんですと。

何故剥がれないかと言うと、これが吸盤みたいな効果があるそうです。

ネットに入れて洗濯機で洗えます。裏の効果は、維持されますっておねがい

凄くないですか。リハビリの先生が感動しています。これは、良いもの教えてもらいました照れ利用者に聞かれたら奨めますって。

障害者にも高齢者にも子供にもペットにもおすすめ❢

 届いたので早速キッチンと玄関の上がり框に敷いてみました。


システムキッチンの前


マロンが匂い確認してる爆笑

玄関の上がり框

    

これ、びっくりするほど軽いんですよ❢

以前の物は、1番オーソドックスな50センチ角のサンゲツのもの、裏がラバーでずっしりしていてすごく重いネガティブ配達のお兄さんも3ケース買ったから、配達大変そうでした。

汚れたときに洗面台では洗えないから、お風呂で、椅子に座りブラシでゴシゴシ。水を含んで益々重いしでサンルームに運ぶのも大変でした。

今回は、宅配のお兄さんが50枚近く入った箱を片手でひょいって渡してきて。私は怯んだよ、片麻痺の私が持てる?余りに軽くてびっくりしました。

参考までに今回私が購入したのは、サンコーの30センチ角のタイプです。  

あとから発売されたトイレマットも動かず、早く乾くので洗濯も楽です。

 

 

 

 

 

 

 

 厚みは薄くなり引っかかりにくくなりました、4ミリです。


軽く抑えるとピタッと貼り付きます、ずれません、感動。なのに、剥がすのは簡単です。

以前のものは、ずれないように端から端まで切り貼りして敷き詰めました。

が、今回はズレないので欲しいところだけに置けるのが良い所です。

寒い間はキッチンのよく立つところ「システムキッチンの前」「冷蔵庫の前だけ」に寒さ対策に貼り付けました。我が家は北側に何故かキッチンで、冬は寒かったのですが、軽減できました。

前のタイルカーペットは角につま先が引っかかったりしていたので、あっびっくりマーク危ない😨ってときがあったけど、これなら転倒予防出来ます。

いい買い物でした。

小さなお子さんや高齢者や身体障害の転倒予防には、マットがずれないことが大切です。