あさっての定期演奏会で3年生が引退。


去年より、3年生と1年生が一緒にいられる時間が短いんだって。

うちが担当してる楽器は先輩が3年生1人なんだ。

2年生の先輩もいたんだけど、なんか問題起こしたらしくて辞めちゃったんだ。

でも、だからって2年生の先輩を嫌いになったりしないよ。

辞めても先輩は先輩だから

「定期演奏会見に行くから頑張ってね」

って言ってくれたもん。


 そんな中たった1人でうちらを支えてくれた3年生の先輩。

すごい努力家だし、真面目で、なんかあったらすぐに教えてくれて。

先輩の中で一番好きな先輩。

今日の合奏で先生が
「あと、あさってでこの3年生がいなくなるんだぞ。このまま、こいつらが作ってきたこの音をさらに作り上げて行くのがお前らのやることだからな。」

みたいなこと言ったら、その先輩ちょっと泣いてた。

もちろんうちも泣きそうになった。


 自分は努力が足りない気がした。
合奏をやってると自分の音があまり聞こえないからそのまま吹いちゃう。
でも数人とか1人でやったら音色もダメだし音程だって全然ダメ。
こんなんで後輩を持っていいのか?
って思う。
こんなんで後輩を持ったとしても後輩が可哀相だしせっかく育ててくれた先輩に合わせる顔がなくなるじゃないか。

あと、3日しかないし、先輩と一緒に練習できるのが明日しかない。
明日だけでも、できるだけ先輩からいろんな事を盗み学ぶ。
それをもっと早くからやっておくべきだった。
できるなら前に戻りたい。

あさっての次にはもううちらに先輩はいない。

今までよりはるかに努力して、後輩にいっぱい教えるんだ。
誇りに思われる先輩になれたらいいな。
あと、先輩に心配かけないようにする。

前に先生が言ってた
「1・2年生は3年生を安心させて成仏させるんだ。3年生が心配したら受験勉強に集中できなくて高校行けなかったらどうするんだよ(笑)」
って言われた。
先生は笑って言ってたけど、本当は真剣なんだと思うよ。

先輩がいなくなっても恥ずかしくない演奏もマーチングも頑張って行きます!!

うちらは先輩が引退してもずっとBlueMachineで繋がってるんだから。