少し前から息子がなんか目が痛いと言っていたので

昨日妻が保育園に早めに迎えにいって眼科に連れていって

くれたのですがそこでウイルス性急性結膜炎、いわゆるはやり目

と診断されたため医師の許可が出るまで登園停止に。

そんなわけで今日は自分が休みをとって息子を見てます。

明日は妻が休みなのでお願いすることになってますが、

やはり共働きだとこういうときなかなか大変ですね。

 

まあそれでも両方フルタイムってわけではないし、

自分も以前に比べて休みは取りやすくなったのが救いです。

前はチームメンバーも実質一人みたいなときもあったり、

かなりの無茶ぶりスケジュールな案件なんかもあって

自分が休むと回らないっていう状態だったりしましたが

今は自分が3か月半休職しててもちゃんと回ってましたし。

 

先日誕生日を迎えて昔は(今でも言われてるのかもしれませんが)

エンジニアの定年と言われていたような年齢にもなったし、

これからは無理せずライフワークバランスのライフ部分に

軸足を置いて日々を過ごしていきたいなと思います。

もちろんワークもしないことには立ち行かないし、

新しい技術に触れたり新しいプロダクトを作り出すことには

楽しさややりがいも感じたりするのでそっちはそっちで

頑張っていこうとは思っていますが。