こんばんはオーナメント







今日も無事に一日が終わろうとしていて
ホッとしていますにっこり



明日はやっと週の真ん中…!

一週間が長く感じるなぁネガティブネガティブピリピリ



元気に過ごせている事に感謝ですスター








さて、
今日の寝る前絵本は



あっちゃんあがつく
たべものあいうえお にしました花
 
140ページもありますが

軽快なテンポで
歌うように読めてしまうので

ついつい手に取ってしまいますニコニコ




♬あっちゃんあがつく から始まって
いっちゃん
うっちゃん
えっちゃん
おっちゃん…

50音のみならず
濁音、半濁音まで出てきて


ひらがなを覚えたての3歳娘が
自分で読むのにもちょうどよくてOK




一人で全ページ読もうと思ったら
まだまだ修行が足りないけど

半分くらいは読めてたかなふんわり風船星




小さい“やゆよ”や
“っ” や “ー” も頻繁に出てくるけど

リズム感のある文章のおかげで
スラスラ読めるようになってきた立ち上がる花









親しみやすい文章に加えて
イラストも魅力的で

この本に登場するキャラクターは
今にも本の中から飛び出してきそうなほど
表情豊かなんです歩くスター



ただお顔がついてるだけじゃなくて

たべものたちが
本の中で生活しているかのような爆笑

 


大人も子どもも心が躍る、
楽しい絵本ですにっこりぽってり苺












我が家はあっちゃんあがつくがきっかけで

さいとうしのぶさんの
大ファンになりましたにっこり飛び出すハート



さいとうしのぶさんが描く
明るくポップな世界観の虜です昇天

 




  





小2娘が3歳だった頃、

あっちゃんあがつく
しりとりしましょ!
おみせやさんでくださいな!



この3冊を毎日毎日読んでいて
言葉をたくさん覚えましたふんわり風船ハート




 








べべべんべんとうとスイスイスイーツは

何度読んでもおもしろくって


「きょうはママがえほんきめていいよ〜」

と娘に言われたときは

このどちらかを選びがちです爆笑爆笑








新刊飛び出すハート読んでみたいなぁにっこり







さいとうしのぶさんの絵本は
読むと明るい気分になれるので
大好きですハートのバルーン




さあ明日もがんばるぞ!ふとん1ふとん2ふとん3

という気になれますスター
  













それでは明日もがんばるぞ!ふとん1ふとん2ふとん3



最後までお読みいただき
ありがとうございましたゆめみる宝石