朝晩が冷え込むようになってきましたね。

エアコンのお掃除業者がくるまで日があるので、ついにファンヒーター登場。最高。



週末、畑に行ってきました。


あきしまささげは霜が降りたら途端にだめになるよと師匠が言っていたので、もう枯れてるかな、と思っていたのですが、

案外大丈夫でした。


でももう、これが最後かな。葉が黄色くなってました。



あとは、里いも。


去年食べきれなかった里いもを段ボールに入れたままベランダで越冬。

春あたたかくなった頃にようやく重い腰をあげて、ゴミ袋片手に捨てようとしたら、芽が出ていたのでお試しで植えてみたのです。


一株掘ってみました。


全く期待してなかったんですが、この出来。





この感じだと、スーパーで売ってる里いもでも土に埋めればこれくらい収穫できるかも。

 


あとは虫食い多めでしたが、案外しっかり育った大根。




収穫してみたら、

パイレーツオブカリビアンのあいつを彷彿とさせる姿!!




あとは、紅紅大根を間引きました。




間引き菜はお味噌汁にしました。


って、それよりまな板の汚なさが逆にまぶしい。

キッチンハイターしておきます。


それにしても、わたし以外里いもあまり食べないんです。

なので、ご近所のお友達にあげました。



最後に。

2ヶ月ほど前に顎が外れました。人生初。


近頃ようやく痛みが落ち着いてきました。

当初はトーストのやらかい所すら痛くて食べれなかったものの、いまはパンの耳がちょっと辛いくらい。

みなさん、マスクしながらのあくびは要注意です。