あなたとわたし 思考の片づけ

ライフオーガナイザー®

事務業務改善コンサルタント

CUBE  うえむら 智子です。

 

 

 

 

A4 クリアーケース 18段 浅型

 

どこの企業様にも1つはあるこのクリアーケースまたは

レターケース

 

 

引き出しが多ければ多いほど

不要な資料や

旧タイプのフォーマットが出てきます。

 

その確率 100%

 

 

これは

大は小を兼ねる 

または

収納するモノを考えずに

入れ物を購入すること

が原因と考えられます。

 

 

そして整理完了すると

入れるものがない

または

こんなに引き出し不要だわ

となってしまいます。

 

こんなときは

常に出し入れするモノを念頭に収納すると

レターケースが活きてきます。

 

 

ご参考までに

レターケースを使いこなした

2つの事例をお伝えしますね。

 

事例1.

製造業 社員数 30名弱

社員ごとの配布物入れとして活用

職場配布を廃止

一か所配布で効率改善効果UP

紛失が防げるなど効果大

 

事例2.

製造業  レターケースは深型を使用

多くの関係団体に所属しているこの企業様は

毎月の会報など整理として活用

ファイリングを廃止し

引き出しに投げ入れ

効率改善効果UP

引き出しがいっぱいになれば古いものを廃棄

業務のルール化が出来て

効果は一石二鳥

 

 

あなたの会社のレターケースも

輝かせてあげてくださいね

 

 

自ら考えるをゴールに

 

事務業務改善コンサルタント

CUBEのゴールです。

 

 

 

 

片づけ支援内容などお問い合わせはこちらから ↓↓↓

 

 

WEBセミナーも受付中

セミナー ラインナップ
・利き脳片づけ®収納術講座 (ライフオーガナイザー協会監修)
・ビジネス整理術認定講座 (〃) 
・心地よい暮らしの見つけ方 (オリジナルセミナー)