うちの夫は
スーパーネガティブ
かまってちゃん
朝から晩まで何回もため息ついてる
結婚当初はそんな人じゃなかったのに…
あたしのせいか??
あの時こんなこと言ったから?
あんなことしたから?
最初は機嫌取りに躍起になってたけど、
気づいたんです
夫は一人っ子だからか、
かまってもらって当たり前、的な
ところがある
一人っ子への偏見ではない
少なくともうちの夫は
そういう傾向にある
夫はもしかして、
つまんない時や退屈な時、
ため息ついてれば、不機嫌にしてれば
どうしたの?
大丈夫?
って周りがかまってくれるのが快感なのでは?
だから自分でも無意識に
ため息ついてる不機嫌そうにするのが
デフォルトになってる
冗談じゃねーぞ![]()
50過ぎて自分で自分の機嫌取れないやつを
チヤホヤするのはもうやめる
あー、今までこの彼のため息に振り回されて
機嫌とったり、逆ギレしたり、
なんと無駄なエネルギーを使っていたんだ
しかもそれを助長していたんだ
そして
機嫌取り、って言ってるけど
それって、私の中に彼を変えたい、
変えてやる!
って気持ちがあったのだ
人を変えようとしちゃダメね
自分が変わる方がいいことに
長年気づけなかった
今日から日曜日までお盆休み…
彼のため息に引っ張られるのは真っ平ごめん
だからといって、
険悪な雰囲気で過ごすのもイヤだから
ため息スルー、で。