《大日如来さま》申年・未年の守護本尊




車で少し遠出する(特に自然豊かな地域を通り抜けている)と、私が好きなせいでしょうかおねがい、神社⛩・仏閣が見に止まります。




目的地到着まで時間があるとき、急ブレーキをかけない程度でその敷地に入れそうなとき、帰りに立ち寄ろうか、などなど瞬時に頭の中でクルクル考えて右矢印右矢印決めてますおねがい爆笑




☝️の《大日如来さま》は、少し遠出になりますが、月2〜4回ほど通う自然に恵まれた地域で、車通りもかなり少な目の道端に鎮座されていますビックリマーク




通るたび気になっていて、ある時、向かって左側の木製の札に、消えかかってる白ペンキで『大日如来さま』と書かれているのをやっと確認できました爆笑



「もぉ〜私の守護本尊さまじゃないのぉー❣️」って感じで、今では通る度にご挨拶しています照れ




お社は小さいながら銅板葺で、品格もあります。




格子から中を覗き込むと、ご本尊は石彫りで可愛らしいですドキドキドキドキ




ただ、中にある道具⁈ が倒れたり散乱しているので片付けたり整えたりしたい衝動についかられますが、もちろん無断では触ることは出来ませんおねがい照れ












《大日如来さまのマントラ》



『オン アビラウンケン バザラダトバン』



初めてのご挨拶の日は、数珠を繰りながら108回以上唱えましたニコニコニコニコ




馬馬馬つづく