こんばんはm(*_ _)m


今ゆずは
PT(理学療法)を受けています


物心ついて
立位、歩行が出来ないと
分かった時から

PTを
受けていました


最初は
北関東のリハセン(リハビリテーションセンター)で
お世話になっていて

そこから
東北に引っ越して

療育センターで
お世話になっていましたが

支援学校に通うようになり
徐々に色んな問題が起き

ゆず自身が
半ば引きこもりみたいになって

学校はもちろんの事
PTにも通えなくなりました


そして
コロナが蔓延し出した頃

再び
PTを受けようとしていたけど

支援学校関連で
コロナ感染者が出ると
療育センターは利用不可になるので

思うように
PTが出来なくなりました


そして
2年前こちらに越してきて

昨年5月に
右半身片麻痺の影響で

右足首の変形(内反足)も
どんどん悪化してきていたため
手術の話が持ち上がりました


知的障害があって
レベルは2歳半でも
ゆずなりの考えがあるから

本人に
きちんと話をして

もう一度立ちたいと
少しでもいいから歩きたいという気持ちを聞けたので
手術に踏み切ることにしました




これが術前の右足です





術前のゆず





手術をした直後です


全身麻酔で
てんかん発作のリスクもありましたが

無事に手術も終わり
麻酔が切れても寝ていました

この日は
目覚めてから体調が芳しくなく

水分をとっても嘔吐が酷く
面会時間終了ギリギリまで
ゆずについていました


帰りは
病室に看護師さんに来てもらい
話をして帰宅しましたが

帰ってきても
心配でなかなか眠れませんでした




翌日早めに
ゆずのところに来たら

だいぶ調子も戻ってきて
YouTube見てました



その後
見る見る普段のゆずに戻り

誕プレで
みったん(長女で3人のうちの真ん中)がくれた
三浦大知のフォトブックを鑑賞中

部屋に来る看護師さんを捕まえては
このフォトブックを見せながら
色々とお喋りしたようです
(あーとかうーとかしか言えないけど本人は話してます)



そして
無事に退院しました(*  ˊ꒳ˋ*)


この入院
通常は1ヶ月なのですが

ゆずが喋れないので
意思疎通が難しく
先生に無理を言って
術後5日で退院したんです


ここから
ギプスのゆずの介助生活が
始まりました



退院して1週間後に
受診して

手術した箇所の状態を見るため
一旦ギプスをはずした時に
写メを撮りましたが

ほぼ普通の足に
なっていてビックリしました

問題もなかったので
この日に医療用装具の型どりをして




約3週間で
出来上がりました


そして
昨年12月に転院して

今は
左足は普通のスニーカー
右足は医療用装具で
PTを受けています


転院の話は
少し長くなるので
そのうち書きますが

ゆずの意向だったり
転院先の先生と話をして

現在
障害者の補装具(両足)を
作る手配中です


元々
立位&歩行訓練をしていた時は

障害用の短下肢装具を
着用していて

今回
PTを受ける際に
昔使ってた装具を見てもらい

サイズアップしている為
作り直しになりました


また出来上がったら
写真載せられたらと思っています


訓練風景は
撮影禁止となっているので
お見せできませんが

回数を重ねる度に
どんどんいい感じで
訓練できています(*  ˊ꒳ˋ*)


ゆずの
立ちたいという願いが
早く叶うよう

これからも
サポートしていきます