【女性のお悩みに必要な筋肉とは⁈】 | 思いのままに自分軸~今☆ベストな自分を発揮する~

思いのままに自分軸~今☆ベストな自分を発揮する~

なりたい自分を目指して日々感じたことを自由にアウトプット!

こんにちはにっこりNatsukoです。

 

気づいたら今年初のブログになりました~爆  笑

 

先日女性のお悩みに関することを

お話している会に参加して、

知らない人がまだ多いのかもびっくり

これって必要って思ったので

大切な筋肉について絶対伝えたい~って

思ったので

書いていきます。

 

何かって言ったら

 

生理痛や子宮筋腫、尿漏れ、子宮脱、

不妊といった

女性のお悩みに骨盤底筋群を

トレーニングしたらいいよって話

 

 

わたしがやっている

美芯トレはまさにこの

骨盤底筋を鍛える

トレーニングなのですが、

 

 

簡単にこの骨盤底筋群を説明すると

まずはインナーマッスルで、

骨盤の底にある筋肉全体のこと。

だから鍛えても体の外からはわかりませんゲラゲラ

 

 恥骨や坐骨、尾骨などいろいろな骨を

支えている筋肉で
これらは膀胱や直腸・子宮などを

正しい位置に戻す働きがあります。

一番下から内臓を支えている筋肉なんです。

ハンモックのようにやさしく

支えているわけなのですが、

妊娠や出産、他にも加齢や肥満、

運動不足などによって

衰えてきます。

 

確かに妊娠中などは赤ちゃんの重みで

骨盤底筋に負担がかかります。

出産後は子宮脱になったりするのは

こういった理由からですショボーン

 

普段からこのトレーニングをしていた方でも

出産後は膣をしめることがわからなくなるって

聞きました。

(骨盤底筋を鍛えるとは膣を締めることをします。

膣を締めると骨盤底筋がひきあがります)

 

妊娠出産だけではなく、

尿漏れも骨盤底筋の衰えからなので、

特に女性は弱いとされている

のでぜひ今日からでも鍛えていきたいですね照れ

 

 

呼吸だけでも膣を締めることができるので

気になる方はぜひご連絡下さい~チュー

 

 

 


 

 LINEお友達登録


 

 後は椅子に座っているときに

両足の内ももを意識して

力を入れて座る

 

内もも(内転筋)を使うと

自然と骨盤底筋も連動して使われるます。

女子はこの内転筋も弱いんですガーン

 

 

簡単なものを紹介しますので、

よかったらやってみてー

 

ネットからお借りしましたにっこり

よかったらやってみて下さい。