見に来て下さって、ありがとうございます。


我が家には、最重度知的障害児のうーくんがいます。

現在特別支援学校へ通っています。


お喋りはできません。

発語もありません。


何歳なっても、赤ちゃんなうーくん。

でも、体は大人と同じぐらい大きいです驚き


主にそんなうーくんの過去を思い出しなが、書いていこうと思っています。


時々現在のことやうーハハのこと、家族のことも書いてます。



 バタバタな新学期が終わったら、すぐゴールデンウィークに突入しましたね。



お休みが多いと、当然うーくんのお世話も大変になってくるのがしんどいですが、がんばります。



もう少しデイが使えたらいいのですが、うーくんの行っているデイは祝日休みですし、なんなら祝日ではない30、1、2日も休みです(涙)



昔はもう少し営業してたんですが、やっぱり人手不足のようで難しいようです…。



潰れてしまうよりはマシだと思って割りきるしかないですね。



ちなみに、ゴールデンウィークどう過ごすかは、今のところノープランです。



とりあえず、いつもより少し遠出のお出かけをするかなとは思ってます。




  自由は離れる時間の長さで変わる


うーくんは基本的に介護が必要なため、一緒にいる時間が長いとどんどん母は疲弊していきます。



そんな中今までで、私が1番自由を感じることができたのは、うーくんの宿泊研修の日でした。


宿泊研修とは、支援学校特有の行事だとは思いますが、学校に1拍2日でお泊まりすることです。



学校によって何年生から宿泊研修をするかは違うと思いますが、うーくんの学校では小学5年生から年に1回あります。




初めての宿泊研修では、不安感がとっても強いうーくんだし、母への執着が強いし、本当に泊まることなんてできるのだろうかと思ってました。









ちなみに…


初めての宿泊研修の時はなんと1度も学校から電話がくることもなく、泊まることができたのです。


もちろん寝る時には、少し涙はでてしまいましたが、その時以外はそれなりに落ち着いて過ごせていたようです。



うーくん宿泊中の時私は…



うーくんが産まれてからの人生で、1番沢山睡眠をとることができました(笑)真顔








夜中1度も頭突きされることもなく

朝からうーくんの介護に追われることもなく


ぐっすり寝ることができたのは、本当に本当に久しぶりでした。


しっかり睡眠とれるほど、自由な時間をてに入れたのは、こんなときしかないんですよね。


年に1回と言わず、月1でしてくれたらめちゃくちゃ嬉しいです(笑)


先生大変だろうから、無理だろうけど…


イベントバナー



 

 



 

 



 

 



イベントバナー


読んで下さり、ありがとうございましたニコニコ