ここ最近、


頭の中の
うるさい声が止んでいる。







物心ついたころから、四六時中、鳴り止まなかった


あの…
「自分を責める声」
「いちいち、ダメ出ししてくる声」

が、ほとんど、聞こえない。


静か。






それとは逆に、



「それでいい。それがいいと思って決めたんなら、それが正解。」

という声が聞こえるようになった。


過去の後悔も
その言葉で、全部、肯定された。






そして、ソファに座っていたり、
お布団にゴロンとなっている時には、



「身体の力を緩めて。」
「リラックス。」
「深呼吸。」


という声も聞こえるようになった。






そして昨日は、ひとりで
イカとニンニクの芽炒めを食べているとき、


美味しい。と、喜んで食べている自分のことが、
愛おしくて愛おしくてたまらなかった。
涙が出てしまった。
(いよいよ あぶない?  笑)


少ーし上の方から
(頭の後ろ 数十センチぐらいの場所から)

イカとニンニクの芽炒めを食べている自分を見ている?感覚だった。


後ろから見た「自分」の存在が、
息子たちを想う時のような感覚で、

かわいくて愛おしくて
頭を撫でたかった。




目の前の現実は、何も変わっていない。

けれど、
自然と笑ってる自分に気づく。

なんか分からんけど幸せ、
と感じている自分に気づく。


不思議。