以前の生き方には戻れない…。






今、次男くんと私、
発熱後ずっと寝込んでいます。
(抗原検査では陰性だったけど、PCRでは陽性。自宅療養中)



暇なので
わたしは、ずっとYouTube観て
次男くんは、ずっとDisneyプラス観て
ゴロゴロ寝てます。
もう、5日目。


家事は全て夫。
(濃厚接触者のため、在宅勤務)
二人とも、食欲はあまりないけれど、
食べたいものを夫が用意してくれる。


食べて
寝て
観て
お風呂入って
の繰り返し。



この生活、
異次元のようです。



これまでのパターン化した生活が
全てぶっ壊れた生活。



何にもしなくていい。
頑張らなくていい。
ただ、食べて寝て、生きてればいい。



子どもの頃感じていた「安心」の世界にタイムトリップ。
親や祖父母に守られていた
「安心」した世界。





ふと!
次男くんと、2人で、



「この状態、サイコーじゃない?」

「てかさ、夏休み終わったら、学校行ける?不登校になっていいよ。学校辞めてもいいよ。」

「学校行けない。でも、どうしよう…」



息子たちの定期テストの結果だの
成績だの、学歴だの、
もう、どうでもよくなった。


それで、幸せに生きられることはない。



わたしも、早起きして弁当作ったり、
仕事したり、疲れた身体で家事をしたり、もうしたくない。考えただけで吐きそう。死にそう。




2人とも、
もう、前の生活には戻れない。戻りたくない。戻ろうと考えると吐き気がする。心を殺してなら、戻れるけど、心を殺したくない。になってしまって…。w




何者にもなりたくない。

自分以外の何かにはもうなりたくない。



頑張らない努力しない人間は落ちこぼれだと思い込んで、頑張って頑張って、自分を、心を身体を犠牲にして生きてきたけれど、



本来、
頑張れない人間でも、受け入れてくれる、生きられる優しい世界だったのではないか?受け入れてくれたのではないのか?


自分の思い込みで、世界を厳しいものにしていたのではないか?



と。
だとしたら、なおさら、
もう、前の生活には戻れない。
以前の生き方には、戻れない。



この世界の「優しさ」を信じて生き直してみる。