子どもは
何も知らない
なにも分かってない
危ない
やらかす


だから、
怒ったり
叱ったりして
教え込まなければならない。







うげーーーー吐  笑





わたしの身近な人が言った言葉です。
















私は、
誰かに教えられたわけではないけれど、




多分、


子ども
というか
人間は




生まれた時は
純度100%、真っ新な
キラりん!魂で生まれていている。


優しい心
調和
安心
自由
自信
をたっぷり持って
生まれてきている。




でも、
この世界で生きる過程で、
家庭や学校、社会で

それとは逆の価値観を知り、
無意識に取り入れてしまうことで


濁っていく。
ズレていく。笑



そして、
なんか、違うかな?
て気づいた人は、


また、あの純度100%に
戻ろうとすることもある。


のではないかと。








前出は、俗に言う性悪説で、

後出が性善説というものでしょうか?




もちろん、
どちらの価値観もOKです!




自由ですから 笑