先日は
ラッキーさんの
左足付け根の「床ずれ」の
状態を記事にしましたが

今回は思い切って
右足付け根の「床ずれ」の
状態をアップしたいと思います。

現在も薄黄色~薄茶色の
浸出液が出ていて
ラップ療法を継続中です。

なお
ラップ療法の詳細は
1月23日の記事ををご覧下さい。
(何故かリンクが出来なくて申し訳ありません)


先日の写真より
さらに生々しいので
体調が万全ではない方は
スルーして下さい。m(__)m



その前に
2年前のももたんのお写真を♪
るんるんラッキーのブログ


2月24日
の写真です
周りの皮膚組織は再生がみられていますが
中心部の肉芽はまだデコボコしています
るんるんラッキーのブログ-2月24日


今日2月27日の写真です
写真下部の皮膚組織の再生が
わずかですが進んでいるのが分かります
中心部の肉芽も盛り上がりが確認出来ます
るんるんラッキーのブログ-2月27日


真夜中でラッキーさんが眠っていても
4時間くらいをメドに
こまめに寝返りをきちんとしていた頃には
なかなか改善がみられなくて落ち込みました。

ラッキーさんの睡眠のペースに合わせ
アバウトに寝返りをうつようになっても
床ずれの悪化は見られず・・・むしろ
改善がみられるようになりました。

時期的に回復期に入っていたのか
食事の蛋白源を魚に変更したからなのか
はたまた亜鉛のサプリの効果なのか
全ての要因があいまっての結果なのか
確かな事は不明です。(御免なさい)

左側の床ずれがそうだったように
右側の床ずれも
何度か後戻りしながら
徐々に改善がみられるのではと考えています。


今日も最後まで読んで頂きまして
ありがとうございます。(*^_^*)

日々老化が進んでいても
ラッキーさんの体の細胞は
確実に再生を繰り返しています。

老犬介護をされている皆様に
微力ではありますが
ご参考にして頂けたら幸いです。m(__)m