以前から
その兆候はあったのですが

ラッキーさん
いよいよ
自力での排尿が
限界に近づいているようです。

今現在
「ワンワン祭り」開催しても
「老犬の主張」を繰り返しても

それなりに腹圧がかかっているだろうに
尿パットには
わずかなオシッコしか出ていません。


でもね
全然悲観はしていないのですよ!

幸いな事に
抱っこして
お腹をマッサージすると
ちゃんとオシッコが出るんです。(*^_^*)



最初は下腹部が硬くなっていますが
マッサージを続けてオシッコが出始めると
下腹部は段々柔らかくなってきます。
るんるんラッキーのブログ


ラッキーさんも
一生懸命オシッコを出そうとして
頑張っていますよ~♪
るんるんラッキーのブログ


朝ご飯後
オヤツを食べた後
夕食後
就寝前
その他鳴いている理由が分からない時

就寝前以外は私が抱っこして
排尿をうながしています。

でも
技術の差なのか
信頼度の差からなのでしょうか?

就寝前の
お父さん抱っこの時は
床に敷いたペットシーツ一杯に
溢れるほどに多量の排尿があります。


止める事の出来ない老化に伴い
これからも
色々な事が起こると思います。

でも
うろたえる事なく
前向きに対処していきたいと思います。チョキ