寝たきりで
夢の中だけ足が僅かに動く
ラッキーさんです。

足が急激に弱り
外トイレが間に合わなくなってから
犬用紙オムツを使い出しました。

寝たきりになった現在も
オシッコの横漏れには注意しています。

寝具を汚染するだけでなく
下半身がオシッコで濡れてしまいます。

ラッキーさんの場合
「床ずれ」部分が尿で汚染されるのは
避けたいというのもあります。

今現在
以下のような方法で
「人間用尿パット」と
「犬用オムツLサイズ」を併用して
横漏れ防止をしています。

少しでもご参考になれば幸いです。




使用するのは「人間用尿パット」安価です♪
1枚のものと半分にカットしたものを使います。
尚、尿パットはカット面をセロテープで覆います。
るんるんラッキーのブログ


まず、そのままのサイズの尿パットを
陰部を中心にしてお尻の下に敷きます。
るんるんラッキーのブログ


私の手の位置くらいまで
尿パットが敷いてあります。
お尻を持ち上げて位置を良く確認して下さい。
るんるんラッキーのブログ


次に半分にカットした尿パットを
セロテープを貼った側を肛門がわにして
(皮膚がかぶれるのを防ぐためです)
陰部を覆うようにして当てます。
この時も、お尻を上げて下になっている部分も
ちゃんとカバー出来ているか確認します。
るんるんラッキーのブログ


さらにその上に
最初に強いてあった尿パットをかぶせます。
尿パット1枚がお尻全体を覆うかたちになります。
るんるんラッキーのブログ


最後に通常どおりに
犬用紙オムツを装着して出来上がりです。
るんるんラッキーのブログ


ラッキーさんは熟女なので・・・
男の子は別の方法を試みて下さいね。

ラブラドールの場合
いくら痩せているとはいえ
尻尾の穴の位置を考えると
紙オムツはLサイズが妥当です。

でもウエストはかなり痩せていますので
尿パットで覆われていても
テープ位置はかなり内側になります。

締め付け過ぎると
足の付け根に擦り傷が出来る場合がありますので
毎回観察が必要です。
(過去の反省から・・・)


ちなみに
左足付け根に
テープで貼付してあるのは
床ずれ処置に使っている
「母乳パット」です。

この方法にしてから
「犬用紙オムツ」は
殆ど汚染しなくなりました。

犬用の物は何でも高価なので
我が家では、人間用で使えそうなものを
工夫して使用しています。

いかがでしたでしょうか?
何かのご参考にしていただければ幸いです。


今日も最後まで読んで頂き
有難う御座いました。m(__)m

老犬介護真っ最中のママさんパパさん
一緒に頑張りましょうネ!パー