今 私が行っている介護が
正しいのかどうかは分かりませんが

何かのお役に立てればと
この記事を書かせて頂きます。


必要物品は
ラッキーさんの寝床の近くに
まとめて置いてあります。

*犬用紙おむつLサイズ
*人間用尿パット(1/2サイズにカットしたもの)
*ペットシーツ(用途は色々です)
*赤ちゃん用お尻拭き
*トイレットペーパー
*床ずれ処置用品(絆創膏・ラップ・母乳パット等)
*目薬・傷薬・口内炎治療軟膏
*水のみ容器(先端が青い容器)
るんるんラッキーのブログ


こんな感じです。
るんるんラッキーのブログ


こうやって少しずつ水を飲ませます。
るんるんラッキーのブログ


食事は
以前は抱きかかえてお座り状態にして
ドックフードを食べさせていましたが

全くの寝たきりになった今は
野菜と鶏胸肉とうどんを煮込んだものを
夕方に朝・夕2食分作って
それを、箸を使って一口ずつ口に運んでいます。

ちなみに
手作り食にすると飲水量は減りましたが
尿量はむしろ少し増えました。


寝返りに関してですが
3~4時間をメドに行っています。

お尻に低反発枕を敷いていますが
下半身だけが高くなるので
上半身には
長座布団の下に座布団を入れて
調整しています。

床ずれをつくらないようにと
気を付けて対策もとっていましたが

8月中旬に
食欲が落ちて状態が悪くなったら
ほんの数日で悪化してしまいました。

やはり寝るときの
お気に入りの向きがあるようですが
床ずれを防ぐ為には
嫌がっても同じ向きで寝かせるのはNGですね。


これが私達夫婦の
手探りの介護の実際です。

何かアドバイスなど頂ければ幸いです。


長文を読んで頂き
有難う御座いました。m(__)m