蔓モノ共生鉢

 

 

 

 

 

勝手にそう呼んでいる、11合の鉢が室内に2個。庭側の庇の下に1個。

 

*室内はモンステラ・ポトス・自然薯・朝顔・‥発芽したばかりの芽✖2種類。

 

*室内アイビー自然薯・他2種類の蔓モノと・発芽したばかりの芽✖2種類が共生している。

 

 

 

で、朝顔が数日前には花を咲かせた。

植えた記憶も無い朝顔。(玄関の靴箱の上の鉢にも同じ朝顔が出てきて花を咲かせた。)

 

知人の一人が「俺が種を採(盗る)って来て、入り口の鉢と窓際の鉢に埋めといた。」犯人の弁。

 

 

 

 

植物は雑草でも草木でも好きなのだが…このアサガオは何となく気に入らない。

まるで数十匹の”エカキムシ”が動き回ったかのような”斑”が入っているのだ。葉はクビレがハッキリしている。触ると朝顔全体に棘のような繊毛が生えている。

 

見かけない種類の様だ。

 

この”斑”の入り方が気に入らない。

 

まだ数十匹の”エカキムシ”が葉の間を歩き回ったのを見る方が、何となく楽しい。

そもそもエカキムシなる生物はハモグリバエや・ハモグリガの幼虫と言う事は知っている。

 

 

ヾ(´Д`;●) ォィォィ

 

然し、成虫も・幼虫も見たことはない。

 

 

 

飛翔する昆虫の”幼虫”は(w_-; ウゥ・・と泣くほど苦手な呆けじいさんの私である。。

 

 

私が欲しかった朝顔は”朝鮮朝顔”だった。その生命力の強さが有れば、部屋の中でも大丈夫だろうと思ったが、辛うじて花を2~3輪咲かせた後消滅した。

 

 

 

 

 

色んな種類の蔓物が移植して暫くは元気だが、気が付けばなくなっている。そのやり取りも自分の中では気に入っている。

予想外に成長するモノもある。種を撒いて発芽するのに2~3年後に発芽もある。

 

 

 

 

 

 

 

・・・

 

私の用事で甲信越に出かけていた2たりの知人が帰ってきた。

今から報告会の始まり。

 

深夜のコーヒータイムは中止で缶酎ハイタイムになる。