室温は15度も有る

 

 

 

 

 

然し、何故かいつになく寒さを感じる。

寒さなのか虚しさなのか…中身が無い。ただそこに自分が取り残されている、と言った感じだ。

 

 

69歳の隣人が、早朝緊急入院した。

彼は素直なのか…自分の感情を言葉と態度で表した。

 

 

再び戻ることができるのか…何処かに行くのか・・・?

 

 

私に訊かれても答えられない。

 

私は只「大丈夫です‼」としか言えなかった。

 

彼は、思い付くいろいろのことを喋り、涙を隠す事もせず喋り続けた。まるで身内か親しい知人に話すかのように・・・。

 

 

 

私はふと、思った・・・。

 

自分が彼のような立場だったら・・・。

 

 

何を話せばいいのか思いつかない。

 

 

 

救急車が来るまでのわずかな時間。彼は喋り続けた。それでも足りなかったようだ。

ストレッチャーに乗せられても、何か言いかけたのか口元が動いていた。

 

病名も知らない。詳しい症状も分からない。

きっとはにかんだ様な顔して帰って来るさ。

 

 

 

 

 

 

何故か寒いなぁ~。

コーヒー飲む気も起きない。