霜焼けの復活

 

 

 

 

部屋の中にいるのに、昨夜から両手と両足の小指と薬指に軽い霜焼けの復活。

 

 

  p(´⌒`。Q)グスン

 

耳朶、鼻頭は治まっている。

然し・‥! 痒い❕ 痛痒い❕

 

8:10pm…室温12℃。

 

暖房は、ホットカーペットのメモリ(最も弱い)

 

 

 

・・・

タンポポの綿毛をそのままほぐして”メネデール”に浸してあるが、発芽しない。

 

”アマチャズル”は、10㌢位に切った根から二株発芽した。1株は既に数枚の葉を付けている。もう一株は1枚だけ、細く小さな葉を付け始めた。

 

 

何の芽か分からないが、数種類発芽したモノがある。

 

 

 

室内で栽培中の”エンドウマメ”2種類は無事に成長中であり、大きいのは50㌢を超えた。

花は期待できそうだが、受粉させないことには実がならない…。

 

 

(*´―――――`)ン?

 

今年は食べられるかなぁ~?

 

 

 

 

 

・・・

確か・・・?近くの公園に”ロウ梅”が咲いていたはず。

蝋梅の花を食べる鳥がいる…。実は毒性があるのは知っているが、花を鳥が食べている。

 

 

ヒョットしたらヾ(´ε`*)ノ食べても大丈夫なのかも?

 

 

 

庭に”ホトケノザ”が生えてきた。

数年前に、酔っ払った知人が、インスタントラーメンに入れて食べた。が、慌てて吐き出した。

 

「苦~い❕」の一言だった。

「灰汁を抜けば大丈夫だよ。」

 

確か七草がゆに入っているはず。

 

 

で、適当に灰汁を抜いて”お粥”に入れて食べた。ことが有った。

 

然し…苦い❕ 不味い❕ 青臭い❕ と、3拍子揃って最悪だった。

 

 

 

食べずに破棄した、苦い経験が蘇った。

 

 

 

季節に関係なく、新芽を見ると『ヒョットしたら…』と思う、食い意地汚き老い耄れの私。

 

雑草や、灰汁や苦みのある食べ物が、殊更”美味しく感じる”☜ヒネクレジジイなのだ。

 

 

 

 

 

あと2~3度下がったら暖房ON。

下がるまで、コーヒータイム。