気の持ちよう

 

部屋の中でも寒さを感じる。右足の指…霜焼けが疼く。

指先の露出した手袋をし、キーボードを叩く。

室温は16℃。

鼻も何となくぐづぐづする。

 

部屋の中にいても寒い。www・・なら近場の里山にでも行こうかなぁ~。

 

なぁ~ンて、呆けた脳細胞が考える。

で、私もつられた「そうだ!そうだ❣」と独り呟く。

 

然し・・・。

明日には戻らねば、と思うと”選挙”が気になる。

 

と、言うことで暫し我慢。

 

 

 

数日前の下書き

 

近頃体調の変動が激しく我ながら予想も予定も立てられず気分が塞ぐ日々。

 

何時だったか忘れたが「お話が聴きたいのです。私も”サバイバーです”。」なんて言う男性が訪ねてきた。

 

私は黙って聞いていたが、玄関先、寒かったし入り口で大きな声でしゃべる男性。周囲の耳目もあるだろうし、部屋に招いた。

 

然し喋る喋る・・・うるさいぐらい喋る。

「お話が聴きたい…」と言うことだったが「お話を聴いて欲しい。か?自分の状況を喋りたい。」と、言うのが本音のような男性…よくよく見れば”身勝手なジイサンだ”。

 

「私は何も話すことはありません。”サバイバー”だとも思ったことが無いし考えたこともないのです。ただその時を待っているだけで好き勝手に生きている。強いてあなたに言えることは、自分で決めなさい!サバイバーと言うなら”最後のその瞬間まで生き抜きなさい!”」

 

彼はぼ~っとした顔をしていたが突然「帰ります。」と立ち上がり出て行った。

 

知り合いだったカウンセラーが私のことを喋ったらしい。

何人かが訪ねてきた。来ても話すこともない。

私の人生に勝手に入り来ないで欲しい。

 

自分の人生…自分で決めることだ。それが出来なかったら医師の指示に従えばいい。

 

私は只自分の意志で好き勝手に生きていく。なるべくこれ以上の迷惑を人掛けないように・・・。

 

 

寒いですね。ただ今の室温11℃。カーテン越しに青空が見えています。部屋の中にいるより外で陽ざしを浴びて散歩でも・・・。

 

皆様体調に気を付けてお過ごしください。