NHKの影響を受けて歴史に興味を持ち、小野小町👩について調べてみようと思いました。


しばらく小野小町について調べてみたところ、

生没年未詳などで知りたい情報はほとんど分からなかったです💦

和歌の名家として有名なのは言うまでもあまりませんね😃


次に持ち合わせた知識を参考に小野吉子(小野小町)について調べてみましたが、そもそも小野小町=小野吉子とされる文献が全く出てこなかったです……。(ここまで全く出てこないとは思ってもなかったー。)



しばらく頑張ってみたところ次のことが判明さました。

①小野吉子は仁明天皇の寵人である正六位の更衣である。

②小野吉子は女流歌人小野小町と同一人物であると思われる。




これにより小野吉子=小野小町である可能性があることが分かりますね!

短い時間でしたが色々調べてみて
小野小町=小野吉子ではないかということが立証されましたね!めでたし、めでたし!