10月に購入したマキタのポールヘッジトリマーMUN500WD。
キャンセル待ちとかで何ヶ月か待ち続けてようやく手に入れたものだ。

電池なし本体のみで37000円くらい。

18vの電動で折りたたみ式だ。

角度がつけられるので使い勝手が良い。

生け垣の刈り込みだけでなく、フェンスに絡んだ葛などを表面だけ剥がすときに絶大な威力を発揮する。

エンジン式にはない使いやすさ、軽さ、そしてパワーもそこそこある。

もうない頃には戻れないなと思って常に持ち歩いているのだが、先日刃先を折ってしまった。


おそらくマックスパワーで使っていて金属か石を挟んだのだろう。
何度が金属を挟んでいたが、刃のエッジが丸くなるくらいで壊れたりはしなかったので、非推奨の使い方を続けた結果である。


というわけで新しい葉に交換した。
替刃は8000円ちょっと。

作りは他のものと大差ないかな。

モーターのパワーが強いみたいだから丁寧に使わないとまた折るな、、。

以上