雨の日にトラックシートが池になってしまうので、前々からなんとかせねばと思っていた。

軽トラの荷台に庭を作る軽トラガーデンとかいうジャンルがあるみたいなので、軽トラの荷台にビオトープというのもいけるかもヽ(`▽´)/


解決策としてトラックシート用フレームがホムセンで5000円くらいで売っているのだが、軽トラが傷つきそうなのと、ピシッとシートを張りたいなということで自作することに。


制作過程を残しておく。

とりあえず要件
・簡単に取り外しできてかさばらないこと
・軽いこと
・車体を傷つけないこと
・シートをピシッと張るためにハトメを引っ掛けるフックを付けること

ネットで検索すると似たようなことしてるブログがたくさんあるので、参考にしつついろいろ事情を鑑み、運転席の背中側にハの字のフレームを作り、


そこに荷台を二分する骨を渡すという作りにした。

ハの字の部分はなるべく軽く作りたかったのと、ちょうどよい一枚板がなかったので、1✕4の切れっ端と30✕40ミリの赤松材で造形。
骨を引っ掛ける切り欠きをつくって取り外し可能とした。

アオリ側にも滑り止めの切り欠きを。

そしてトラックシートのハトメを引っ掛ける用のビスをつけて完成。



完成後の写真。
背骨が入ってシートが沈まなくなった。雨水が少し溜まるが、これ以上にはならないので良しとする。



今日の雨を見越し、昨日の夜に慌てて作ったため制作過程の写真を撮れなかった。

骨の木材とハトメを引っ掛けるビス以外はありものなので、材料費は500円くらいかな。

時間ができたら黒か茶色で塗装しようとおもう。

以上