1か月以上前の旅行の話。

 

4月のはじめJALのタイムセールで航空券が片道7500円というのがあったので、思わず羽田⇔伊丹間をポチリ。

 

伊丹からなら神戸や岡山方面、京都奈良方面、和歌山方面、淡路四国方面とどこでも行けるなと色々候補を模索して、必ず行きたいところを3つ設定。

 

・京都の杜若園芸(水生植物専門店)

・京都の貴船神社

・兵庫の玄武洞

 

 

これに適当にマンホールカード収集と観光をトッピングしていこうと。

 

そしていざ出発の4/23㈰

 

朝から動きたいから6時半発という便を選んだが、私の家から羽田まで公共交通機関では間に合わないのを失念していて、仕方なく羽田まで車でむかう。東京に住んでたときは夜中からリムジンバスが出てたので間に合ってたんだけど。

 

8時には伊丹空港最寄りのレンタカー屋から旅スタート。

 

まずは空港近くの池田市のマンホールカード春バージョンをゲット。

 

この池田市のカードは春夏秋冬で4バージョンあってそれぞれ対応した時期にしか配ってくれないという高難易度設定。

 

私はこれで春と冬バージョンを手に入れたことになる。

 

その後、伊丹市のミュージアムとかでもカードをもらい

 

大阪市下水道科学館も収集。

 
 
ここで予定より時間が遅れていたので京都の園芸店まで高速を飛ばしていく。
 
杜若園芸に到着。水生植物を主に販売しており、茨城のホームセンターや園芸店などでもここの商品が見られる。

 
 
 
店長の鈴木さんがユーチューブで育てかたなどを配信してくれている。
 
このハウスの展示が見たくて現地を訪れた感じだ。
 
埋めてあるブロックを枠に厚さ1〜2ミリの防水シートを敷いてそこに水をためているようだ。
これで5年以上は持つらしい。家に作りたい。
 

今回は飛行機旅なので購入はできなかったが、ミズオジギソウというのが可愛かったので、いつか購入しよう。

 

続いて平等院へ。こちらも隣でマンホールカードがもらえるのでついでに。日曜だから結構混んでた。

 

 
お茶で有名な福寿園を見つけてちょっとテンションアップ。
 
このあと東福寺に庭を見にいったのだが、4時に入館を締め切ってて入れなかった(TдT)
 
 
 
続いて貴船神社に向かう。
道中、任天堂の本社を見つけてちょっとテンションアップ。

 
 
貴船神社に到着。ここはブラタモリの影響で来た。
 
ここまでの道は狭くて、本当はバスで来るようなところなのだけれど、遅い時間に来たので道が空いてて上まで車で上がってこれた。
 
なんとフォトジェニックな。
 
 
 
 
 
いやー、美しい。
1日の最後にふさわしい観光だった。
 

そして、福知山の方に宿を取ったので移動して一泊。

 

2日目に続く