3月頭に始まるはずでコロナによって延期されていたマンホールカード特別版の配布が11/19に開始された。

 

11/25、26で計12枚を収集してきたのでそれらを記録に残す。

 

このブログは収集2日目の都内編のため、1日目の都下編を見たい場合はこちらから。

 

 

 

■6か所目 世田谷区 三軒茶屋観光案内所 SANCHA

東急世田谷線の三軒茶屋駅の正面にある観光案内所で配っている。

道路の路肩にあるパーキングメーターを初めて使った。先払いなので気を付けよう。

 

実際のマンホールは祖師ヶ谷大蔵駅付近にあり、そこから伸びるウルトラマン商店街にほかのデザインのマンホールやモニュメントが設置されている。

 

街灯がバルタン星人やウルトラマンになっていた。

 

■7か所目 杉並区役所

市役所地下に駐車場がある。すぐ出たら無料だった。

写真は撮っていないようだ。

 

■8か所目 渋谷区 将棋会館

千駄ヶ谷駅近くに将棋会館というものがあることを初めて知った。

この辺りになると駐車場も4台くらいしか止められないコインパーキングしかなくて満車だったり止めるのが難しかったりする。

 

近くにキャラクターの顔が入ったマンホールがあるので写真に撮るが、正直将棋がテーマの「3月のライオン」という作品を見たことがないのでテンションもフラットだ。

オフィス街なのかお昼時のOLさんとかが多くて写真を撮るのが恥ずかしい。

色使いや絵のタッチがやさしくてかわいい。

 

歩いている途中で見た神社の紅葉が素晴らしかった。

 

■9か所目 千代田区 観光案内所

近くのコインパーキングに止めてカードをもらいに行った。

毎日新聞の本社とかが近くにある。

ビジネス街すぎて写真を撮る余裕もない。

 

■10か所目 足立区 北千住 千住町の駅

北千住駅の西側にある観光案内所。

商店街なので車で入っていきにくく少し遠くに止めてカードをもらいに行く。

実物は反対の東口にあるようだ。

終盤になってきて写真を撮る気力がなくなってしまっている。

 

■11か所目 北区 赤羽エコー広場館

清野とおる氏の漫画に登場する本人を表現したキャラクターらしい。壇蜜と結婚したというニュースで初めて作者の名前を知った気がする。

実物も近くにあった。

 

■12か所目 豊島区 としま区民センター

本当は10番目に撮るつもりでいたが足立区と北区のカード配布時間の終わりが近づいていたため夜遅くまで収集できる豊島区は最後になった。

東池袋サンシャイン通りの近くだ。20代前半はよく池袋に行っていたが今行くと若者が多くて戸惑う。

実物を写真に撮ったが暗くてぼけてしまった。

池袋PRアニメのキャラクターらしい。ふーん。。

 

以上2日目の収集の記録でした。

2日間の駐車場代は8か所で2300円くらいでした。

 


スタンプラリーも無事コンプリート。デジタルの認定証がダウンロードできた。

 

 

やり終えた感想ですが、コロナがなければ都内は電車とバスで回る方が楽しいと思う。

平日に車でマンホールカード特別版を収集して回ると2日でコンプリート出来るけど、ゆっくり観光はできないし環状線の渋滞にはまるので大変でした。

 

最後に今回運営していただいた東京都、GKP、各市区の皆様。

楽しいイベントを企画していただきありがとうございました。

マンホールカード収集家として今後の活動に期待しています。

 

以上