発泡スチロール箱の生体の整理をした。

 

右の箱に浮草がミノムシの蓑のように固まっているものがあった。

 

こんな感じだ。

 

まあ十中八九芋虫が出てくるんだろうと思いながら蓑を分解していくと案の定。

 

ミズメイガという蛾の幼虫のようだ。

浮草で繭を作るような昆虫がいることを初めて知った。

 

ほっとくとまた浮草を集めて繭を作ろうとしている。

 

この虫は水草が主食のようなのでメダカには害がないようだが、念のため適当な容器に浮草と一緒に分けておいた。

そのうち蛹になるようなので、うまくいけば孵化を見れるかもしれない。

 

 

屋外の水槽という自然の水系からは全く切り離された環境で、これだけいろんな生き物を見ることができるのは驚きだ。

自然は面白いな。

 

以上