花壇に池を設置するために穴掘りをしていたこともあり、いろんな虫をほりだした。

興味のある虫を写真に撮ったので、ブログにあげておく。

 

 

虫が嫌いな人は見ないほうがよい。

 

 

 

まずはオケラ。4匹くらい見つけただろうか。

それまで人生で3回くらいしか見たことがなかったので、土いじりをするとこんなに見つかるのかと感動した。手に乗せると指の間を広げようとするすごい力を味わえる。オケラは陸空を制する上に見た目が可愛いいので大好きだ。飛んでるところは見たことがないが、、、。

 

これはジグモだろうか。こいつは元気がなかった。

 

コモリグモの一種と思われる。卵を抱えて移動するようだ。

 

正体不明の謎の蛹。蛾だろうかなかなか大きい。

 

やたら大きい蟻

 

ゴミムシ。大きいほうがセアカヒラタゴミムシ小さいほうがアトボシアオゴミムシだろうか。

似ているオサムシなんかもたくさん見つかる。

 

そして私が虫なら出会いたくないやつNo1のムカデ。

 

 

 

このほかに虫ではないがニホントカゲも出てきた。

 

このほかにもワラジムシやミミズ、ゴミムシ、何かの幼虫がたくさん見つかった。