名刺実績紹介
こんにちわ
42歳5人のママguuです
東京から徳島県東みよし町に
Uターン移住しての生活を
ブログに書いてます
生活・仕事・趣味までいろいろです
どうぞ宜しくお願いします
本日は名刺の実績紹介です
香川県観音寺市の
「デイサービスセンターLEAF」様
よりご依頼を頂いて
職員の皆様の名刺を作成しました
私が名刺作成で重要視しているポイントは
・業種
・役職
・ブランディング
・誰に渡すか
・目的は何か
の5つです
構成
今回の名刺は表裏の2面横型
表面:デイサービス事業(既存事業)
裏面:実費の生活支援サービス(新規事業)
の構成です
2枚に分けることもできますが
クライアント様とメリットデメリット
についてよく話し合い
双方の事業を併用していただくこともでき
それぞれのサービスの枠では
カバーできない部分を補い合う事が
できるような関係性であるため
両方向への流入動線の意味も踏まえて
あえて両面とすることとしました
また、縦型も検討しましたが
今回お渡しするお相手に
高齢の方もいらっしゃるため
連絡先のフォントが上げやすい
(字を大きくしやすい)
横型を選択しました
業種・役職・ブランディング
今回のクライアント様は
「介護福祉サービス」の枠の中で
在宅生活を自分らしく安心して送れるように
機能訓練・生活支援サービスを通じて
サポートしていく仕事になります
家族とも深く関わり
生活の中まで深く踏み込む
そんな業種であるため
「信頼関係の構築」は必須です
また専門性の高い仕事でもあるので
「知的で落ち着いた印象」
は大切になります
名刺は相手と初めて会った際に交わすもの
つまり第一印象に大きく影響を及ぼします
後から「あの人どんな人だっけ?」と
見直したときには
名刺=その人のイメージ
になってしまうことも・・・
なので 印象作りは
大事なポイントです
信頼関係に繋がる
知的で落ち着いた印象
今回はこれをテーマに
なるべくシンプルに余白を活かした
デザインにしています
渡す相手・目的
今回のクライアント様が
名刺をお渡しする相手の大半は以下の2つ
・サービス内容を理解した利用者やその家族
・関連職種のケアマネさんや病院関係者
と限定されています
なので、名刺に必要な役割は
・連絡先
・HPへの導線
の2つになります
事業内容の説明がいらない分
前述したイメージを大切にしたいので
必要最低限のシンプルな
内容と構成と配置に仕上げています
このように名刺作りは一見簡単に見えますが
第一印象へ大きく影響する
とても大事なツールであるため
・その人のブランディングに沿ったデザイン
・限られたスペースの中での情報の取捨選択
など多くの要素と戦略を盛り込むため
実はフライヤーより難しいのです
最近は無料ソフトなどで
名刺も自分で簡単に作れるようになりました
自作する際にはぜひ参考にしてみてください
もう一生東京で暮らしていく!
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なぜだか突然田舎へ
Uターン移住して暮らすリアル
よかったらまた見てくださいね
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