クイズマジックアカデミー2(AC)
そろそろ3が登場するということで非常に楽しみ。問題は近所のゲーセンに入るかどうかって事だが。以前ポップンをやってたときは人気の無さゆえに入荷されず、涙を飲んでカード停止。
さて、今回プレイしたのはいつものゲーセンとはちょっと違ったところ。地元のところではなく、車で2時間半ほど離れたところでプレイしたんですよ。家族で映画を見るついでにゲーセンに行ったんですが。
ところが、休日だからなのかどの筐体も満席。マジックアカデミーはおろか、麻雀格闘倶楽部、ポップンミュージック、エヴァパチンコと俺のやりたいもの全てがあいてない。ちくしょう。
周りをうろつくこと数十分。ようやく、席が開いたのでプレイし始めたんですが。
マジックアカデミーとは関係なくポップンミュージックが気になる。
だって。ゴスロリの人がいたんですよ。
田舎だったから見たことが無かったんですよ。都会にしか居ないと思ってましたし。
ゴスロリを知らない人のために説明しますと、
『フリルやレースのあしらわれた服と、ヘッドドレスをつけるスタイルが主流のロリータファッションにおいて、黒地に白レースのスカート(時にパニエで膨らませる)に黒や白のブラウスを合わせるのが基本スタイル』
(by.はてな)
……ってことです。はじめてみたこともあって感動でしたよ。あんなんコスプレであって普段着じゃねぇだろ。
写真に撮りたかったけど、コスプレイヤーに無断で写真を撮るのはコスプレ道に反すると思って堪えつつチラチラと観察。
ところがそのゴスロリさん。すっごいポップンが上手い。
ゴスロリという奇抜なファッション(田舎では奇抜に感じる)に加え、常人から見たら神がかったかのようなプレイ。すっげー。あらゆる意味で常人を超えている。
なんにせよ、眼福ありがとうございました。マジックアカデミー関係ないな。
今回は300円消費。現在【中級魔術士4級】です。卵早く生まれろー。
明日は日曜日。ということで、珍しく家族で映画を見に行くことになりました。久しぶりすぎ。
俺の住んでるところは田舎なので、映画館に行くまで2時間以上かかるんですよ。だから映画を見に行くなんて年に数回。そんなわけで今からわくわく。
で。親と妹はハリーポッターの【炎のゴブレット】を見に行くみたいなんですけど、俺は第1作目しか見てないので、見る気が無いんです。卒業したらハリーポッターを読破するつもりだけど、今は別に。
というわけで、親と俺は別行動。ソロで映画を見られるんですよ。親のオゴリで。だから俺個人が見た良い映画のみを見るつもりなんですけど、果たしてどれを見ようか。
【ALWAYS 三丁目の夕日 】【ザスーラ 】【SAYURI 】【大停電の夜に 】
気になるのはこの4つ。【三丁目の夕日】は最近原作を読み始めて面白さに気付き、【ザスーラ】は【ジュマンジ】の続編に当たるような感じということで非常に楽しみ。
でも。俺はオタクな高校生なんですよ。となると、これも気になるじゃないですか。
【映画 ふたりはプリキュアマックスハート2 雪空のともだち 】
よーし、幼稚園児に混じって男子高校生がプリキュア見ちゃうぞー。
……ネットで調べたら。行く映画館では1月14日から公開だとか。絶望した!
クイズマジックアカデミー2(AC)
友達と何処までレベルが上がったかということで競い合ってたんだけど、結局のところアーケードゲームなんざ使った金額が一番なので俺が勝てるわけが無い。
使うお金の目的が「まずゲーム」という人ならともかく、むしろ漫画に使うことが多いからアーケード大好き人間には勝てるわけが無いんだよな。
もちろん、格ゲーや音ゲーのように自分の技術を磨くタイプのゲームは金額が少なくても凄く上手になる人もいるけど、このゲームはプレイして経験値をためるタイプだから必然的に金をつぎ込む羽目になる。
そんなこんなで人を気にしつつものんびりとゲームをプレイ。大体週一のペースじゃな。
今回は300円ほど投資。現在【中級魔術士7級】。遅ぇー。
ガンガンで連載してる漫画。友達が面白いというので、ちょっとここで紹介。
ストーリーをサラッと紹介しておくと、主人公は錬金術を夢見る理系の高校生。友達や先生とともに日常にある様々な物質(=マテリアル)が如何に作られているかを解き明かす。
単純に言えば学習漫画。リーダー役の先生が生徒達に物質の生成法や活用のされ方を説明するという感じで物語は進んでいく。
とはいえ、学研のそれとは全く違い、一話完結ながらも毎回興味深い。俺が理系だからなのかもしれないけれど、文系の生徒でも『化学を取っておけばよかったかなぁ』と言っていた。それぐらい面白い。
『この世の全ては化学で出来ている! いかなる物質もパズルのように構成されているんだ!』
これは先生のセリフ。第1巻の冒頭でこれが出てきて非常にびっくりしたが、 それからの流れは秀逸。女の子キャラも可愛いし。
ただ、最近の流れがマンネリ気味なんだよなぁ……。もともと一話完結モノだから長期連載に向いてないんだろうけれど。5・6巻辺りの『アルミニウム編』は結構面白かったのに。
いずれにしても面白いです。10巻を超えても、話のテンポは変わらないし。
以上、ウソレビューでした。
ぶっちゃけ、話読んでません。カッとなって書いた。今は反省している。面白いらしいですけど、今は買う金が無ぇ……。
クイズマジックアカデミー2(AC)
100円入れてからプレイしようとしたら筐体(きょうたい)に電源が入ってないというアクシデント。マジ焦った。でも店員に話したら筐体(きょうたい)の電源を入れて、クレジットを1個増やしてくれた。いい人だー。
全国大会やったんだけど、今回はたしか5人抜き。二桁は行かなかったけど、前回は初戦敗退だったからちょっとはマシか。
中級魔術士にあがってからというものの、問題もちょっと変わったのが登場。順番当てクイズは難しい。クイズ形式云々よりも、答えがパッと見で分からん。
というのも、このゲームは基本的に正答が出ない。練習モードでも不正解か正解かの二択。トーナメントでは、ほかの人がどう答えたのかも見れるから当たってる人の答えを見ればいい。
こういうゲームの場合、クイズで一度ミスっても「あ、こういう答えだったのか」と自分の雑学として蓄積することが大事だと思う。だからちゃんとした答えは大事。
じゃあなんで順番当てクイズが難しいかっていうと、答えが abcd なんですよ。だからパッと見で答えを記憶できない。
例えば答えが【福本伸行】だったとして、そういう名前だと覚えるのと【 cdba 】っていう記号の羅列のどっちが覚えやすいかといったら断然前者。しかも、記号だと脳内で『記号→単語』に変換する作業が必要。
正解してから次の画面に移動するまでの時間が短いので、記号は正答を確認するのはほぼ無理だな。うん。
関係ないけど、タイピングクイズで分からない答えを全部エロネタで答える人がいて笑った。『セックス』とかそんなのが芸能クイズの答えなワケねぇだろうが。
今日使ったのは500円。中級魔術士9級。大量経験値(EXポイント)を得ても、一気に階級が上がるわけじゃないんだな。メンドイ。
クイズマジックアカデミー2(AC)
頻繁にプレイできりゃいいんだけど、そうすると漫画本に出せる支出がなくなるからあんまりプレイできない。あー、毎月1万円ぐらいもらえればなー。ここまでハマってしまうと、逆に大学生になったときに自制できなそうで怖い。
全国大会が開かれてたので、早速参加。そしてボコられる。なんだよもー。100円損したー。勝ち抜き戦なんだけど、初戦敗退。早いよ。
というのも、初戦が俺の苦手なスポーツの分野の問題。しかも4文字言葉クイズ。あー、しくじったー。アニメ・ゲームなら結構いけるはずなのになー。でも今週末までは大会やってるみたいだからもう1回挑戦しよう。
今回は大体400円。まだ初級魔術士3級。
どうやら俺は右翼らしい。というのも、俺の好きな国が欧州で、逆に嫌いな国が韓国・中国だったりするからなんだが。
少し前まで韓流ブームというものがあり、日韓友好を掲げる人が居たり、『中国も韓国も日本も同じアジアだから協力しよう』などという人がいた。自分は韓国も中国も嫌いなんで、そんなことは塵ほども思わなかったが。
あんまり長く書くとダレるので簡潔に示すと、俺は『韓国人・中国人は滅びてしまえばいいのに』という思想の持ち主なので、出来ることなら『韓国人・中国人はあまり好きじゃない』程度にまでしたい。そういう情報が欲しいのだけれど、ついつい嫌韓・嫌中の記事ばかり見てしまう。
ネット上であまりにも嫌韓のことばかり言うと『ウヨクだ』とののしられるので、結果的に中立意見が分からなくなってしまう。結局、韓国・中国は悪い国なのか良い国なのか。そして日本はその国々と友好を深めるべきなのか。
そんな俺の左翼への攻撃として、このページをピックアップ。
この攻撃をかいくぐって、さらに俺に「韓国・中国はいい国だ」と思わせるような情報求む。
クイズマジックアカデミー2(AC)
友達に誘われ続け、暇が出来たのでようやくゲーセンに行ってプレイ。友達がケータイ版のをプレイしてるのを見て、すっごい楽しそうだったので。
実際に一度プレイしてみると楽しいったらありゃしない。ただのオンライン対戦クイズゲームなんだけど、予選→決勝という流れを踏んでたり、最初の頃は簡単な○×クイズだけだったりと初心者にもお勧め。
それにしても最近のアーケードゲーム(以下AC)はカードシステムを多用してるなぁ。ACやる人口がそもそも減ってきてるから、如何にして一人ひとりを同じゲームに縛り付けるかが問題で。そうなるとカードシステムを作って『カードを持つことによってポイントがたまったりして付加価値ができる』という要素をつけることによって『ポイントを貯めるためにゲームをする』という現象を引き起こさせる。
ただ、逆に『カードを作らないとゲームの楽しさが半減してしまう』という現象もあるせいで、
【一度だけのプレイが出来ない】→【気軽にゲームする気になれない】
っていう悪循環もあったり、更には
【対戦履歴がカードに残る】→【うかつに負けれられない】→【上級者が初心者を容赦なく叩く】
という現象もある。結果的に上級者ばっかりになってしまって、初心者の敷居が高くなるという本末転倒な結果に。じゃあどうしたらいいかって言われても打開策が無いから、難しいところ。
最近じゃカードシステムが発展してテーブルカードゲーム(遊戯王とかの類)をオンラインで対戦するってのもあるみたい。三国志対戦 を筆頭としたものなんだけど、これだとカード料金+ゲーム料金でウハウハかも。俺はやる気しないけど。
結局のところ、定期的にゲーセンに行ってゲームをやる人が増えない限り難しいんだろうなぁと思った。
なーんて。グダグダ語ったけど、『ゲーセン? プリクラ撮りに行くところでしょ?』っていう感覚の女子高生には分からんだろうなぁ。
今日はカード料金含めて500円。やっぱりカード買っちゃった。


