高校演劇部ニッシ~大会編~まとめ | 移り気 reverse side(移転しました)

移り気 reverse side(移転しました)

秋田に住む極普通の大学生がたまに書く日記。既に終了済み。

<07-29 11:15>
会場に着いた。(09:50頃)

バス降りてからホテルにも寄らずに来たから、荷物(カバン二つ)たっぷりのまま。

コインロッカーを使ったものの、うっかり必要な道具が入ったカバンまでぶち込んでしまい、最終的に1回100円のを2回使うことに。


さらに。バス時間の関係で最初の打ち合わせに参加できなかったから、自分の班のメンバーどころかドコの班かすらも分からぬ。


いきなり足並みズレたんだが。



<07-29 11:34>
暇で怖い。

俺は装置担当のスタッフ。演劇発表会(大会と呼んでるが)では基本的にスタッフにさせられる。俺も例に漏れず。

じゃあ、装置担当は何をするのか。答えは簡単。他のリハーサルの装置を作る仕事。

現在(11:30)は照明の仕込み。つまり、装置の仕事は無い。だから昼食を取ったり、他校の人と話したり。

んでコミュニケーションが苦手な自分はこうしてメールを打ってるというわけ。更新頻度の高さはコミュニケーション能力の低さ。



<07-29 14:36>
リハーサル終わった。疲れたー。

リハといっても、他校との兼ね合いもあって、60分の劇なのに50分しかない。しかも、装置を組んだり分解したりする時間を考えると、実質40分弱。短いー。

なのに。パネルの組み立てにてこずって時間が予想以上にかかった。参った。

詳しいことは長くなるから割愛するが、要は俺の手際が悪かったってこと。

なんとか終了したものの。自分に課題がわんさか。うわー、本番前に不安要素が増えるとは。


あと。今回のケータイ日記も後でまとめる予定なので、コメントやTBは控えて欲しいです。



<07-29 16:21>
ヒマ1時間。

出場校のうち、一校が土壇場で棄権。理由は定かじゃ無いが、県大会出場率が上がったので、素直に喜ぶべきか。

で、スケジュールはギチギチにはめ込まれているわけで。つまり、棄権した分だけ暇な時間。

繰り上げればいいのに、しないもんだから丸々1時間ヒマ。

夕食を食う時間は足りないってのに。



<07-29 20:15>
リハーサル日の夜。

とある高校のセットがすごい。3×9(尺)サイズのパネルが10枚。中にはドアのセットも。

インパクト大だけど、組み立ての難度も高い。きっちりと寸法通りになるはずもない(木製のセットは大概ミリ単位でずれる)ので、パネル同士にスキマが発生して面倒なことに。

オマケに自らの重さでパネルが倒れやがる。シズを置く前だったので、倒れるパネル続出。

しかも俺の頭部にクリーンヒット。


ちょっとだけおいしいと思ったのは秘密。



<07-30 16:44>
自分達の上演終了ー。疲れた。

完璧かと聞かれたら、「否」と答える。途中までよかったのに、エピローグでドジった。ラストでッッ!!


今回の大会は十校前後が参加、そのうち半分ぐらいが県大会に参加出来るのだが、果たして参加出来るのか。

俺の主観では多分無理。でも、創作脚本賞はなんとかなるかも。


万が一県大会に行くことになったら、課外に参加出来ない日が増えるなぁ、などと杞憂している現在。

とにかく終わってひと段落。



<07-31 11:30>
三日目昼。暇ー。

というのも、先日書いたようにある高校が棄権したせいでその時間が空白。

都合いいからその時間に食事。コンビニで買ったパンのみ。

パンは見た目がデカイから経済的な感じがあるけど、実際はそーでもない。腹持ちが悪い。

本当はうどんが良いけど。わざわざコンビニのは食いたくない。

ちなみに俺らの上演は終わったから気が楽。



<07-31 19:42>
三日目。装置の仕事やりつつ、他校のを見る。スタッフ控え室でダベっても良いが、来年岩手に居るのかワカランので、やっぱり見ておきたい。

某高校のに非常に感情移入。演技も設定も全部俺好み。あーゆー演技してぇと思った。

大会のたびに思うのだが、高校ごとに上演したのをDVDで売って欲しい。完全受注販売って形で。



ちなみに県大会に行けませんがなにか?