栄養療法では、

 

この症状ならこの栄養素が良い

 

とか

 

あの症状ならこの栄養素を摂ると良い

 

みたいな感じで、症状に応じた対策として特定の栄養素が紹介されることが多いですよね。

例えば、「貧血なら鉄分を摂ると良いよ」みたいな感じで、タンパク質、ビタミンB、ヘム鉄あたりは鉄板で出てくるかと思います。

 

 

では、これらのサプリを飲んでいれば、本当に貧血は改善出来るのでしょうか❓

 

 

答えは、

 

NO

 

です。

 

 

なぜなら、サプリをいくら飲んだとしても、

 

それがきちんと消化吸収されているとは限らないから

 

ですね。

 

いくら自分に必要な栄養素といえ、きちんと消化吸収出来ずに便として排泄されてしまっていては全く意味がありません。

 

単純にサプリを飲んで良くなる方もいますが、それは消化吸収出来る丈夫な体を持っていただけです。恐らくそんな人はこの記事を読むことはないでしょう。

 

現在不調を抱えている大半の方が、胃や腸を始めとした消化吸収能低下の問題を抱えているかと思います。

 

ということは、栄養療法を始めるなら、

 

真っ先に腸ケアから始める

 

のが大きなポイントではないでしょうか。

 

腸の状態を見るのは色々な検査がありますが、実はメチャクチャ簡単に自分の消化能力などの状態を見る方法があります。

 

それが、

 

便の状態を観察する

 

事ですね。

 

下痢気味だったり便秘気味だったり、軟便気味だったり色々な状態の方が居ると思いますが、そのような便の状態になるには必ず理由があります。

 

ということは、

 

便の状態を見れば今の自分の状態が分かる

 

んですね。

 

 

例えば、たまに

 

鉄サプリを飲むと便が真っ黒になる

 

という方がいますが、便が真っ黒になる状態はどのような状態か❓を知っていれば、その後のサプリの調節などが簡単に出来るって事になります。

 

 

つまり、これらの知識があれば、

 

今まで便器に捨てていた栄養素を、無駄にならないよう至適量に調節出来るようになる

 

ってワケ。

 

ヤバくないですか❓

 

コレを知っているかどうかで、今後どれだけのサプリをドブに捨てずに済むことか。

 

言い換えれば、コレを知らないとずっと金をドブに捨て続けることになるって事です。

 

 

そんなメチャクチャ重要なスキル、知りたくありませんか❓

 

 

知りたい❗という方のために、今回勉強会を企画させて頂きました😊

 

 

 

題して

 

「うんちで分かる健康状態」

 

ってことで、講師はリウマチ専門医でもある金子俊之先生です。

金子先生は、リウマチ以外にもSIBOやリーキーガット症候群など、消化器系の知識も豊富です。

 

日程は3月3日の13時から。

 

詳細はアメンバー限定記事にて公開させて頂きます。

 

 

栄養療法の初心者だと、「貧血なら貧血の部分しか見ない」みたいに盲目的にアプローチしてしまいがちです。

 

ですが、体は全て繋がっていますので、貧血の部分だけ見ずに、体全体を見てあげることが何よりも重要ですよ。

 

お金をドブに捨てないためにも、自分の状態はしっかり把握して、

 

サプリや食事を至適量に調節出来る能力

 

を手に入れましょう。

 

それでは👍

 

 

栄養療法・カウンセリング相談はこちら

 

 

※オーソモレキュラー療法の血液検査対応クリニック募集中です👍 お近くに対応クリニックが無い場合は、ご希望のクリニック名を教えて頂ければ導入に向けてお話しさせて頂きます。お気軽にお声がけ下さい😊